人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

介護施設見学

15日夜、先日見舞いに行った友人から電話があり長いことお喋りでした。
もう長いこと具合が悪く御主人の介助と時には入院をしながらの生活です、その彼女が明日は新しく出来る介護施設の見学に行く旨の話をしていました。
以前2度ほど機会があり見学をしたことはありますがまだ現実的ではありませんでした。
考えてみれば我が家も最近はたて続き主人が病気をしたこともあり、娘の結婚もありで状況が変わってきています。
何かあれば息子はいまだに一人身しかも転勤族、娘は商売屋の長男に嫁ぎいずれは先方に同居です。
我々のことはなるべく夫婦でやっていかねば、暇でもあり見学に行ってみるかなと思ってるところに彼女から電話がありとてもいい所だったし驚いたことにお土産も、一見の価値はあるよ是非行ってみたらというので出かける。           
                       (洗剤二袋もいただきました)
介護施設見学_b0037714_20480345.jpg
介護施設見学_b0037714_22182645.jpg
ま~やはり段々いい所が出来てくるものです。
施設そのものも大きいのですが、ドコモ明るく広々お昼を過ごすスペースは200畳イベント用の舞台映画のスクリーン、カラオケルームなど。
居室はやはり広くはないが洗面トイレはアコーデオンカーテンで仕切られてベッド小さいロッカーベッドテレビ付き料金もまあまあ、あの狭さを見るとやはり自宅は手放せないな。
おりしも樹木希林さんのニュース、死への向き合い方自然な受け入れを・・・
若いときには考えもしなかったこと拒否感もなくこんなことを考える歳になったこと不思議な気分です。

by kaoruko200 | 2018-09-17 22:25 | 独り言 | Comments(0)