人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

下田温泉一泊旅行(お初の家族三人)

下田温泉一泊旅行(お初の家族三人)_b0037714_21312411.jpg


温泉と言えばもっぱら阿蘇で黒川温泉、湯布院と山側ばかりでした。(一昨年は不知火温泉でしたが)帰省するたび天草にドライブと言いながらやはり阿蘇方面ばかり・・・
それで今回は昨年末下田温泉を予約。
夫婦で出かけると目的地に直行ですが若者と一緒だと珍しいところによりながら楽しいことです。


いつも外からばかり見ていた三角港の三角ピラミッドの内部は左の写真のようになっているのも初めて知りました。

一号橋入り口でランチは鯛茶漬けセットとこはだの焼き寿司美味でした。

夕陽を見たく予約したオーシャンビューの部屋も残念なお天気で見ることが出来ず近くの観光スポット妙見が浦の良く見える十三仏公園へ足を延ばし海の香を満喫、夕暮れ時天気の悪い中でも私たち以外にも物好きな人が結構いました。

翌5日は弾圧に耐えた当時のロザリオ館と大江天主堂、世界遺産候補の崎津教会の街並み散策どちらも布教の為祖国に帰らず天草の地ではてた宣教師のお力と弾圧の歴史、崎津にはランチをするところもなくお昼抜きでした。

                     大江天主堂

下田温泉一泊旅行(お初の家族三人)_b0037714_22372257.jpg
すきっ腹のまま帰路に途中殉教公園へここは俗にいう天草の乱、積年の重い年貢とキリスト教弾圧に反発した天草四郎をリーダーとする一揆で1300人が殺され殉教の地、ここを逃れて島原原城では30000人が殺されたとか今回は隠れキリシタンのつらい過去を知る旅でもありました。

下田温泉一泊旅行(お初の家族三人)_b0037714_22491353.jpg
下田温泉一泊旅行(お初の家族三人)_b0037714_22522163.jpg

そして関係のない古くて渡るのも怖そうな石橋でよく見かけるアーチの橋ではなく橋脚のある普通の作りのアーチの橋の名前は祗園橋でした。
帰りは道の駅によりお土産を買い渋滞にぶつかりとっぷり日は暮れ疲れはしましたが息子と一緒でなければこんなに回ることはないだろうと感じたものです、しかもタブレットを見ながらの運転で息子の方はもっと疲れただろうと思いますがさすが若者帰るとすぐに娘の所へお土産を届けるところは驚きです。
ホテルも値段の割には料理もサービスも結構良かったかな
ホテルは望洋閣




by kaoruko200 | 2018-01-07 23:03 | 旅行とお出かけ | Comments(0)