かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp

3日目の厳美渓、中尊寺、松島

今日もはや立ち今までと打って変わり風も吹き酷い寒さです、準備していたダウンのコートの出番が来ました。
一番に伊達政宗も称賛したという厳美渓。
今まで私が見た渓谷の中で一番かな、自然の中でこんなものが造られるのかと不思議な感じです。
感動のあとトイレに売店へ向かうとお買い物ない方の使用はお断りとの貼り紙ご主人まで声高に。

次は楽しみにしていた世界遺産中尊寺もうないだろうと思っていた紅葉が見事でした。
もちろん金色堂は拝観させていただきました、瓦だけが木材ですが他は見事に光り輝いて義経の見方をされた〇〇家の4人のお棺が収められているとか(撮影は禁止)
また金色堂は劣化を防ぐため覆い堂の中にありました、以前使われていた覆い堂も近くで保存歴史を感じるひと時でした。

以前から行きたいと思っていた松島、こちらへ向かう海岸線の長い松並木は5年前の津波の直接被害やその後の塩害で歯抜け状態、自然の力の怖さを思い知らされました。
松島遊覧船に乗船前海岸散策下船後瑞巌寺へ向かいましたが参道復旧中、ツアーの悲しさ瑞巌寺はほんのちょっぴり除いただけです。

そして最後の宿は最上級Sランクホテルとふれこみの華の湯、ここは露天風呂が沢山あり紅葉をライトアップした岩風呂を独り占め空には大きな月と温泉は最高でしたが料理はオニコウベホテルのほうが良かったかな。

by kaoruko200 | 2016-11-21 22:30 | 旅行とお出かけ | Comments(1)
Commented by 田舎の純子 at 2016-11-22 22:35 x
結構強行軍の旅ですね。
いろんなとこ行けていいな~
私はそちら方面どこも行ったことがありません。
葛飾柴又に、矢切の渡しに乗っていったことあるだけです。
地震の前で良かったですね。