人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

水の減った水前寺公園

昨日で震度1以上が1500回を超えたそうです。
日々の生活の中でも多少動く方が主人の様子も元気らしく思え、水前寺公園まで行ってみることにしました。
10時頃だったので駐車場も空いていて園内もまばら出水神社の本殿は屋根が被害をうけていました。
自慢の庭園は先日の新聞より水量が増えているようでしたが、雨が降ったのとポンプで汲み上げてやっとここまでだそうです。
とても湧水では追いつかないとのこと、地震で渇水した時は鯉も避難していたそうですがこの水量では夏場温度も上がり鯉は酸素不足で生きていけないとのこと先が思いやられますね。
池を見なければ普段と変わらない水前寺公園ですが水が戻ってきてくれることを願うのみです。
水の減った水前寺公園_b0037714_2029443.jpg

ジェーンズ洋学校は報じられていましたが崩壊ブルーシートに覆われて姿はありません。
中央区から東区にかけ新たな断層が見つかったそうでその断層のせいで公園の水が枯渇するなんて・・・
断層の真上の益城それに沿う阿蘇、嘉島、御船、川尻、日奈久、我々ですら結構な被害もあり生きた心地がしなかったのですからどんなにつらい日々だろうと察するに余りありますが、
原発のない神戸も見事に復興熊本もきっと力強く復興出来るものと信じています。
by kaoruko200 | 2016-05-20 20:47 | 熊本地震 | Comments(2)
Commented by ichigo19t at 2016-05-23 13:59
かおるさん こんにちは。
水前寺の清水どうしたのでしょう!
沢山の鯉も非難 可愛そうです。
地下水の流れが変わったのでしょうか?

今日の新聞では草千里の崩落が見えます。
みんなで心を合わせて前向きにならねばと思います。

ご主人 今日のご気分はいかがですか?
Commented by kaoruko200 at 2016-05-23 22:00
こんばんは~
水前寺の湧水がもどってくるといいですね。
少ない水の中に鯉は放流されていましたが
夏場が今の水量では無理出しいですよ。

今までと違うところ草千里や北岡自然公園も出てましたが
毎日被害が報道され悲しいですね。

有難うございます、お陰様で主人も少しづつ落ち着き始めました。