人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

梅とらっきょうの時期

梅とらっきょうの時期_b0037714_20575474.jpg
この時期は忙しいのです。
二日がかりでまず小梅を買って綺麗に洗いヘタとり乾いてから消毒した瓶に梅のカリカリ漬け!
次 普通の梅を綺麗に洗いヘタとり、叩いて割って種を外しザラメ梅味噌を交互に重ねす味噌づくり!
ラッキョウが一番大変かな?新鮮な泥つき洗うにも大変です。
根っ子と上を切りそろえもう一度洗う、乾くのを待っていきなり漬けの方法で!
この時期の一大行事?? やれやれです。 

今日は午後3時過ぎから姉の様子見に病院です。
食の進まない姉のためメロンを切って水ようかんと蒸し菓子を用意しいつも車のキーを忘れる主人、夫婦で忘れ物hないねと確認しあいいざ出発です。
病院の駐車場について「あら洗濯物持ってくるのを忘れた」です。
前回病院へ行ったときは駐車券を入れる時際近寄りすぎてるのではないかなと思ってましたが翌日になって右バンパーをこすって駐車場の黄色も付けている事に気づくありさまです。
常々二人で一人前などと言ってますがもう一人前もないのでは・・・
とはいうものの娘が来てくれなければ私達の行くのを心待ちにしていることでしょう。
先月9日に入院やがてひと月になりますがやっと体を支えるコロコロでトイレにいけるようにはなりましたが、まだまだ当分入院でしょう姉の見舞いでこちらが怪我でもしないよう気をつけなくては。
by kaoruko200 | 2015-06-05 21:39 | 美味しい時間 | Comments(5)
Commented by pasotomo63j at 2015-06-07 07:13
季節の梅仕事・・・マメですね~
梅味噌はしたことがないです。
ラッキョウは、去年のを食べずじまい。
食生活の変化で、こういううものをあまり食べなくなりましたね。
本当は体にいいのかもと思ったりするけど。
Commented by ichigo19t at 2015-06-07 15:06
日曜日の午後 ゆっくりと過ごしています。
季節の梅やらっきょうを見るとつけたいと思いますよね。
主人から趣味だから手伝わないと言われました。
梅味噌は面倒ではありませんか?

お姉さん、あなた達がおられて幸せですね。
二人で一人前自分たちの事のようです。
Commented by kaorinn at 2015-06-07 22:34 x
 pasotomo63j様

梅干しは買った方が美味しいと云うので付けませんが
カリカリ梅は良く作ります。
梅味噌とラッキョウは久しぶりです。
梅焼酎など飲まずじまいで捨ててしまいました。
大変な作業美味しく出来るといいですが・・・



 ichigo19t様

ご主人の趣味と言われることも分かるような気がします。
梅酢味噌は以前は丸ごと漬けていましたが実だけだとすぐ漬かる
と聞いて試してみました、確かにすぐ梅酢があがってきました。
実は簡単に割れ意外と楽でした。

いちごさんも二人で一人前と感じることおありですか
嬉しい~
Commented by kuuko-tiger at 2015-06-09 19:13
今年は梅は不出来です!!
無いと何かを作りたくなりますね(^O^)
お姉さん、あなたは良く面倒みられるから感心します。
Commented by kaorinn at 2015-06-09 22:00 x
おたくは梅の出来が悪かったの~
毎年沢山成るのにそんなこともあるんですね。
我が家は花梅に凄い実が付き驚きました。
姉も娘と弟である我が家の旦那しかいないので
しかたありませんね。