人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

胡瓜といんげん初収穫と庭での珍事

胡瓜といんげん初収穫と庭での珍事_b0037714_20593035.jpg
今月に入りナント今日まで毎日出かけています。
私にとっては珍しくチョットばかりオーバーヒート気味かも・・・
それでも毎朝楽しみで狭い庭を観てます。
夏に向けゴーヤ、胡瓜、オクラ、レタス、蔓なしいんげんパッションフルーツ(今年初めて)など2~3本づつ植えています、この成長の速いこと驚きます。
植え付けがチョット遅かったかと思いましたが今日は胡瓜といんげん初収穫です。
庭の管理が主人に移行してから花から野菜と変わりましたが結構楽しいものです。

           *****************************

先日庭で見かけぬ鳥がトカゲを咥えて飛び立ちましたが2~3日前サクランボの剪定をした主人が「びっくりした~サクランボの枝にトカゲが刺さっていた」と云ってました、やはりモズの早贄(はやにえ)だったようです。
ハヤニエはモズの本能らしいが餌にするという説もありますが何故だか未だにはっきりしてないそうです、姿に似ずどう猛な鳥ですね。
by kaoruko200 | 2014-06-12 21:28 | 我が家の庭 | Comments(2)
Commented by kshiro20 at 2014-06-14 00:15
こんばんは!
色んな野菜を沢山育てられて収穫が楽しみですね。
採れたての野菜は柔らかくて美味しそう~!。
私も今日、お友達からきゅうりといんげんを戴いたところでした。

 タコは冷凍するとネバ々しないんですね。
良いこと聞きました。
このしろは小骨が多くて大変ですよね。
お寿司にしたら美味しかったことでしょう。
Commented by kaorinn  at 2014-06-14 21:13 x
新鮮野菜は庭で作る特権ですね。
今日も胡瓜1本採れました。


蛸は生のままだと何回洗っても何時までもネバネバしますが
冷凍すると1度で簡単に取れます。