人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

山田の藤と蓮華院誕生寺奥の院


最近は週末ごとにお天気が悪く折角の行楽シーズンも台無しでした。
昨日は珍しく晴天の予報が出ていたので山田の藤を見に行く話が前日からでていました。
朝から降りはしませんがやはり曇天です期待して出かけることに・・・
藤は5分咲きのためかまだ人出は少なめで一番近い駐車場に入れることが出来ラッキー001.gif
黒木の藤ほどの出店は無くお昼に成るようなものは無くピリ辛高菜饅頭をパクリ美味しかったですよ~
帰りは田原坂に寄るつもりでしたが車で15分位の所に蓮華院誕生寺奥の院があると聞きそちらへ廻ることに変更。
道の入り口から1kmほど続く石灯籠煮お寺の大きさにおどろき!
パーキングも700台収容とか連休は山田の藤と共に大変込み合いそうです。
ここはお食事どころもありましたが美味しいとはいいがたかったかしら?
このお寺は法然上人の師匠がお生まれに成った所だそうで、世界一大きい梵鐘と日本で一番大きい五重塔(高さは3番目)唯一登れる塔だそうです。
五重塔にも上り広い庭を散策藤や石楠花も丁度良い時期で朝から夕方まで良く遊びました。
by kaoruko200 | 2014-04-20 23:27 | 旅行とお出かけ | Comments(4)
Commented by kshiro20 at 2014-04-21 23:14
山田の藤、綺麗だったことでしょう。
今日はテレビで何度も放映していたのを見て、一度は見に行って
見たいな!
と思っていたところでした。
kaorukoさんの素敵なスライドで楽しませていただきました。
音楽も素敵ですね。
奥之院には昨秋、行って来ましたが、世界一の釣鐘が素晴らしかった
でしょう。
運んで持って来られたのがすごいですよねぇ。

 春のお庭、とっても素敵~!
ご主人さま、お元気になられて良かったですね。
Commented by kaorinn at 2014-04-22 20:13 x
昨日のニュースでは8分咲きと云ってましたから
一段と綺麗に成ってることでしょうね。
奥の院からは車でチョットです連休前いいかもですね。 
梵鐘の大きさはやはり流石でした!
五重塔も梵鐘の建物もコンクリート造りは・・・

庭は見える所だけそれも写真だからアラが見えません。
Commented by くー子 at 2014-04-22 21:20 x
山田の藤
満開みたいですね。
お琴を聞きながらの藤の花見!!良いですねー

↓ むっちゃんの事、心配してたのね。
元気になられて一安心ですね。
Commented by kaorinn at 2014-04-23 21:32 x
山田の藤はもう満開でしょうね。
お琴は貴女の練習した曲でしょう~
今日またつつじを観てきました。

本当に出かける元気が出て良かった~