人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

ゴルフでお土産付き

                      灰汁抜きの済んだ蕨
ゴルフでお土産付き_b0037714_21743100.jpg

昨日主人はお仲間とゴルフでした。
阿蘇は荒れ模様で寒くヒョウまで降ったというのに、コースは込み合い前を行くグループが詰まっていたのでそれを待つ間コースから外れたところでワラビ摘みをしたというのです。
4人で物の何分かしかかからなかったといいますが、2人で分けて頂いたそうです。
昨夜灰汁抜きをする前量ったら丁度1kgありました。
丸々太った美味しそうな蕨です、今年も「一度はワラビ狩りに出かけなくっちゃと」何時ものお仲間で話しました。
食べることもですがそれ以上にワラビ狩りも面白い、サテハテいつに決まりますか楽しみなことです。
by kaoruko200 | 2013-04-12 21:25 | 四季おりおり | Comments(4)
Commented by tokimama61 at 2013-04-13 10:11
1キロもありましたか?
お弁当のお礼にでした。

大きくて、とても柔らかでしたよ。
かつお節かけてポンズで頂き、今朝は味噌汁でたべました。

Commented by kaorinn at 2013-04-13 23:20 x
は~いゴルフの合い間と云うのに1kgもあり驚きました。
有難うございました。
本当に大きくて柔らか立派でしたねゴルフ場に
蕨狩りに行きたいくらいです。

おみそ汁とピクルスにしてもう少々残してます。
ポン酢で食べたことはないので明朝にでもしてみます。
Commented by ichigo19t at 2013-04-14 12:24
こんにちわ~~。
ゴルフ 多かったのですね!
蕨を採る暇が有るなんて 大変でしたね。
待つのって嫌なのですよ。

蕨目になったら蕨が見えると聞きますね。
私は初物は一握り買いました
後でもらったのは味噌汁とピクルスです
ワラビ採りに行きますか?
Commented by kaorinn at 2013-04-14 20:00 x
こんばんわ~
特別の多さでは無かったようですがたまたま
前がつかえた時の5~6分くらいだそうです。
廻りじゅうワラビだらけだったとか・・・

1年に1度は行きますが中々そんなに多いところには
巡り会えません。
お初は以前立田山散策の時にひと握りほど
おみそ汁にしました。