人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

今日は立春

今年の冬は例年にない寒波 寒い日が続いてますね。
東北日本海側の人たちに比べればなんだそのくらいでしょうが、昨日の最低気温マイナス6,1度九州ではとんでもない寒さでした。
2日の朝は10分ほどで庭一面が雪で覆われ陶芸教室の床が冷えると捻挫した足が痛むので陶芸もお休みしました。
何年かに一度お風呂のサッシが凍りつき開かなくなッた事はありましたが、3日の朝サッシ内側の湯気が凍りついたことは私の記憶の中で初めてです。
しかも朝から美容院に行こうと予約した娘はお湯が出ないということで11時に成りやっとおいでくださいの連絡を戴きました。(我が家はお湯はでていました)
娘の車は屋根なしの車庫ウォッシャ―液も出ないありさま それに比べれば暖かいとはいえないものの幾分凌ぎやすかった立春だったかしら。 
今日は立春_b0037714_2053943.jpg

変動超音波が出るガーデンバリアという猫の糞害に憤慨した猫よけ12800円なりは効果がありそうです。
あれから昼間は猫の姿を見ません、主人は「寒いから来ない」と言いますが「寒くても糞尿はするはず」と私それを笑いながら聞いていた娘が「車庫から入ろうとしていた猫がUターンしていた」と聞き一件落着のようです。
by kaoruko200 | 2012-02-04 20:29 | 四季おりおり | Comments(6)
Commented by kuuko-tiger at 2012-02-05 20:17
寒かったですねー。
「ひなたぼっこ」可愛く出来てる。
帽子が統一してて良いですね。
私のがゴチャゴチャしすぎです(ーー;)
Commented by tokimama61 at 2012-02-06 18:29
寒いひが続きますね~
ひなたぼっこ、すごいな~可愛い~~
私にはとうてい真似できませーん。
一針一針、大変な作業ですね、感心してます。
Commented by kaorinn at 2012-02-06 20:09 x
 くーこ様

寒かったですね~
皆さんに遅れやっと出来あがりました。
後から手直し痛くてもこればかりはもうやり直したくないですね。
貴女のカラフルで可愛い~ 
同じものを作っても布選びで感じが違ってきますね。


 ときまま様

また明後日あたりから寒くなるそうですね。
Jさんの作品を見て生徒一同飛び付きましたが
本当に大変でした怖いもの知らずとはこのことだと思いました。
駕篭作りも根気が要りますでしょ!
Commented by ミモザ at 2012-02-06 21:03 x
数日前の気温はー6,7度?記憶に無い様な温度でしたね、
外の水道の蛇口に布を巻きましたが、やはり水は
出ませんでしたが、生活に不自由は無かったので良かったです。
梅の花の情報がちらほら 早く暖かく成って欲しいですね。

猫避けの品物は威力を発揮していて良かったですね。
Commented by ichigo19t at 2012-02-08 20:18
かおるさん
可愛い作品がいくつも出来て嬉しいですね!
ちくちく・根気のいる仕事でも楽しい\(~o~)/
今度は何が出来るのでしょうか こちらまで楽しみよ。

寒い時はまだ足が痛いのですね
私も椅子に腰かけているときは膝が冷えないように
膝掛けをしています。
明日は冷えるとかでももうすぐ春です。

家にも猫糞です 嫌ですよ 芝が枯れます。
Commented by kaorinn at 2012-02-09 20:52 x
 ミモザ様

もうしばらく続きそうですが3日は本当に寒かったですね。
でも間もなくですね、我が家の梅は他所のに比べ遅い方ですが
もう赤くプックリし始めました。

今日は初めて庭で猫を見かけましたが走ってまた外へ
出てました、猫よけが効いているようです。


 イチゴ様

ご指導のお陰で1カ月1作品の割で出来てます。
確かに根気は要りますがやり始めると結構楽しいものです。

足は普段は随分良くなり2月の火曜からボーリングも
始めました、スコアは(ノ_<。)うっうっうっ

ブログでしか見たことありませんがお宅の庭は素晴らしい!
ご主人があれだけ綺麗にされてるので猫の糞は困りますね。