人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

五木うどん作りにお出かけ

五木うどん作りにお出かけ_b0037714_22202953.jpg今朝出かける支度をしているとメールの音。
明けて見ると昨日のことが新聞に掲載されてるわよ~の連絡でした。
まービックリ余程のことでも無ければ新聞に顔写真入りで載ることなんてないと思っていましたが・・・
昨日はお仲間Jさんのお誘いでご主人様の運転で五木村のイベントに出かけました。
初めての手打ちうどん作りとゆず胡椒作りです。
Kさんは子供のころ自宅で良く作っていたとか見事な生地ののばしを披露していたので新聞に載ったのかも・・・
Jさんの車に拾っていただきラクチン道中女どもは楽しいお喋りが弾みましたがJさんのご主人は驚いたかも、お疲れ様でした。
田舎のお煮しめ手打ちうどんお漬物美味しかったです!
by kaoruko200 | 2011-09-18 22:43 | 旅行と観光 | Comments(5)
Commented by ミモザ at 2011-09-19 15:28 x
熊日新聞見ましたよ、楽しそうな様子が分かります、
自分で粉から作ったうどんの味は又格別だったでしょうね、
ゆず胡椒も難しそうですね。
良い体験をされて良かったですね。
Commented by kaorinn at 2011-09-19 20:30 x
ま~お恥ずかしいことでした。
まさかあんなものが出るとは思いもよりませんでした。
でもおうどんは腰のあるとてもおいしいものでした。
なにより皆さんとピクニック気分で楽しかったです。
Commented by tokimama61 at 2011-09-20 05:25
私もみましたよ。
お料理も美味しく、熊日新聞にものり、いい記念日に
なりましたね。
Commented by ra.furansu at 2011-09-20 16:44 x
ある方のKSNのメールで知り、新聞を見ました。
楽しそうな写真、新聞にも載り思い出に残る良い一日
でしたね。
自分で打ったうどんは格別美味しかったでしょう。
私はそば打ち体験しましたが、自分で打った麺は格別
でした。
ゆずこしょうは、どのようにして作られたのですか?
Commented by kaorinn at 2011-09-20 21:45 x
 ときまま様

皆で交代に練ったりのばしたり、同じグループに
Eさんと知らない男性の5名で大騒ぎしながらでした。


 ラ・フランス様

KSNの方以外からも電話をいただいたり・・・
楽しい1日でした。そば道場も体験しましたが、
うどんは菊練りなどはありませんでした。
うどん作りは 最初からでしたがゆず胡椒は
ゆずをすって地元の方が作ったものに混ぜただけでした。