人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

初めて高菜折り体験

初めて高菜折り体験_b0037714_23193976.jpg

阿蘇には阿蘇高菜と言う有名なお漬物があります。
シニアネット釣りクラブの呼びかけで高菜折りが予定され高菜の生育と天気の都合で本日に決定。
16~7人の参加者全員初めてのようで高菜の折り方から教示を受け・・・
折った高菜を左手いっぱいになると輪ゴムで縛り、その束12~3でひと縛り。
密集した中から茎の太いものだけ取り後は踏みつけながら、茎が美味しいということで葉先もちぎりもったいないような気もしますが、これもまた漉き込んで肥料になるそうです。
きっと明日は何人か腰が痛い足がどうだという人が出るでしょうがワラビ取りと同じで嬉々として・・・
お弁当の後は揉み方の要領を教えていただき 阿蘇高菜の古漬けをお土産に皆さん温泉の予定も切り上げ家路に。 
早速漬けてみましたすでに水も上がり明日は鷹の爪を入れ本漬けです。
初めて高菜折り体験_b0037714_2320215.jpg

by kaoruko200 | 2010-03-05 23:31 | 四季おりおり | Comments(8)
Commented by tokimama61 at 2010-03-06 12:57
高菜折り行かれましたか、お天気でよかったですね。
さわやか大学最後の講義で行けませんでした。
おいしく出来そうですね。薫さん上手いから。
Commented by ra.furansu at 2010-03-06 17:35 x
高菜折り、お疲れさまでした。
そしてお世話になりました。
手作りの美味しいお漬物、ご馳走様でした。
お互いに初めての体験、いい勉強になりましたね。
かおるさん、UPその日のうちになんて早い~ですね。
私は夕方から来客があったり、今日も色々あって、近々には・・・・
と思っています。

心配していた腰、どうもなくてホットしています。
かおるさんは如何ですか?

↓ ミステリーツァーに行かれたのですね。
 楽しかった事でしょう。
 河口湖、懐かしい~です。
 若かりし頃、そこでキャンプしたことを思い出しました。
Commented by kaorinn at 2010-03-06 20:08 x
 ときまま様

今日も雨 本当に中1日だけのお天気でした。
どうしても行事が重なってしまいますね~
美味しく出来るといいのですが・・・
二人で15kgも採って5kgほどすぐに御裾わけしました。


 ラ・フランス様

お疲れ様でした~
こちらこそお世話になりました、 
疲れたけど初体験楽しかったですね。 
我が家は二人だから15kgほどありましたよ。
10kgほど漬けて水が出るまでは重し2個の上に
足踏み機会まで乗せてました。

山形出身の貴女はあの辺は結構旅行してますでしょうね。
Commented by くーこ at 2010-03-06 22:49 x
高菜摘み楽しかったよね。
私はお陰で何処もどうも無いよ!! 
Commented by ichigo19t at 2010-03-06 23:07
阿蘇高菜 熊本の名産ですよね!
摘み取りから 漬けるまで遠足のように楽しそう(*^_^*)
2~3日したら美味しく食べられると思います
素晴らしい計画 だと感心しています

我が家 主人も嫁も阿蘇の人、毎年頂戴します。
Commented by kaoruko200 at 2010-03-06 23:08
楽しかったわね!
お若い証拠~
朝から両足の太腿の裏が痛かったけど
今は左だけになりました。
Commented by ミモザ at 2010-03-07 09:13 x
高菜折り天気で良かったですね、中腰はきついですね
昨日平成サロンでアソボーイさんが話して呉れました、
沢山つけ込まれましたね、
私はお漬物はあまり食べないので参加しませんでした、

其の日は釣りに筏から真鯛を釣って来ました、
良い天気で良かったです。
Commented by kaorinn at 2010-03-08 16:06 x
 イチゴ様

阿蘇高菜は古漬けの方が好きなのですが、
浅漬けはこの時期だけのものですね~
本当にいい企画で初めての体験をさせてもらいました。
味は玄人さんのようには行きませんがどうやら明日あたりからと
楽しみにしています。


 ミモザ様

お互い貴重なお天気に恵まれ良かったですね。
夫婦で行きましたので張り切ってよその分まで
頑張ってきました。
真鯛もゲットでき良かったですね。