人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

窯出し

今回の窯出し作品は月2回の作陶日のうち1日休んだため小皿と角皿の2点は我が家で作り頑張りました。
窯出し_b0037714_2172860.jpg

直径約10cmの6枚そろい小皿は黒粘土に3割ほど並み赤土を混ぜ成形後白化粧土を流しその後描き落とし釉薬は灰釉をかけたもの。

窯出し_b0037714_2175978.jpg

25×20cmの角皿は黒土と並み赤半々で練り萩白釉を縦からと横からの2度掛け釉薬のかかってないところに藁釉をスポイドで落とす。釉薬はとても気に入り良かった半面素焼きでお皿のふちが幾分落ち、本焼きではとうとういた状態まで縁が落ちてしまったのは残念でした。!

窯出し_b0037714_21294683.jpg

以前作った明かり人形をN さんに上げたので我が家用に高さ28,5cmの人形ですがスカート部分は明かりになるよう穴を開けています。
ローソクでも電気でもいいように後ろにコード穴を作る。
並み赤土に灰釉
by kaoruko200 | 2009-10-09 21:50 | 趣味 | Comments(5)
Commented by ichigo19t at 2009-10-09 22:27
かおるさん
こんばんわ~~
 あなたのお家の食器 お手製が多いのでしょうね!
 なんて贅沢でおしゃれなんだろうと思います

 カルボナーラ 私も大好きです
 ご主人の作品なのね(*^▽^*)
 家の主人なら名前も知りませんよ 羨ましいです。
Commented by kaorinn at 2009-10-10 22:08 x
こんばんは!

中々気に入ったものが出来ずお手製のものは少ないんですよ。
それと動植物園のコスモス祭りで販売もあり・・・

カルボナーラはドッキリ来る感じで食わず嫌いでしたが
結構美味しかったです~
Commented by ミモザ at 2009-10-11 09:07 x
何時見ても上手な作品が出来ますね、
黒の皿は珍しいのでは、料理を入れるのは勿体ないのでは。

お人形さんも良くあんな込み入ったのが出来るなーと
感心しきりです。
Commented by kaorinn at 2009-10-11 21:16 x
有難うございます。
写真で見るから良く見えるだけで、手に取ると所詮素人の作品です。
でも世界に2つとないものばかりですね。
同じものを作ろうと思っても出来ません~
今回はマーマーでしたが思いもよらず変形してガッカリすることも多いんですよ。
Commented by くーこ at 2009-10-13 07:25 x
あなたのはもう素人を越えてるようね。