人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

心待ちの電話

昨夜息子から「今 寮の近くのコンビニから」と電話がありました。
この電話をどれほど心待ちにしていたことか。033.gif
シルバーウイークを入れて12日間の休暇を取り後半は上海に行ってきます、29日に帰る予定と出かけました。
29日そろそろ帰ったかなと思う頃電話があり実はパスポートをすられた、帰りは1日になりそうだけど2日になるかもしれないからというのです。
大変だったけどいい経験したよ1日に帰れなくてももう電話はしないから心配しないで、帰ったら電話しますとのこと。
本人も落ち着いているしこちらも予期せぬことで電話を切った後から、連絡先を聞いておけばよかったとか、お金は大丈夫なのかと心配になり始めました。
大学3年の時ヨーロッパに25日位一人旅これが始まりでした。(このときは首から袋を下げパスポートを入れて)
所在が分からないから動いたら着払いで電話してねと70000円ほど電話料を払ったこと、アメリカにはニューヨークから南部廻りでサンフランシスコまで1カ月ほど。 
思い出すと心配しましたが最近はこちらも慣れて国際電話はないのが当たり前の感じでした。
でもやはり慣れたころが危ないですね。
一昨年はタイで単車で転び怪我、今回スリでパスポート紛失事件。
我々に出来ないことをやってのけるのは羨ましい気もしますがもう心配したくないが本音かな。
でも当のご本人はもっと簡単にパスポートが発行されるかと思ったけど警察、領事館、公安と大変だったかなとか一番大変だったのは格安往復の飛行機が帰りは当たり前の料金で高かったことなどと呑気なことをおっしゃる。

心待ちの電話_b0037714_1622063.jpg昨日は中華人民共和国建国60周年の記念式典が流れてましたが1日から8日までいろんな機関がお休みで一歩間違えれば9日過ぎまで帰れないところだと言ってました。
大国を誇示するような軍事パレードは北朝鮮を連想させられ怖い感じ!
by kaoruko200 | 2009-10-02 15:57 | 独り言 | Comments(7)
Commented by tokimama61 at 2009-10-02 16:44
息子さん大変だったみたいですね。
家の息子は国内ばかりうろついてるみたいで
まずまずかな?
Commented by 田舎の純子 at 2009-10-02 20:28 x
親としては心配でしたね~
もうそろそろ、身を固めろって言うタイミングかな?

若い男性って、狙われやすいのよね。
まずは、帰国できたので一安心ですね。
Commented by kaorinn at 2009-10-02 21:44 x
 ときまま様

本当に驚かされました。
リュックの一番外側のポケットに日本円少々とパスポート使はわないのでと直していてブツカリザマそれすられたそうです。
やはり国内は安全ですね。


  田舎の純子様

はい心配しました。
本当に身を固めてもらいたいものです。
言葉も通じないのにと言えば基本的に英語が少々で何とかなる
などと・・・
Commented by ミモザ at 2009-10-02 22:13 x
由美子さんから聞きました。大変でしたね、さぞ心配された
事でしょう、
日本人は金持ちと思われているので狙われるのですね。
怖いなー。
Commented by ra・furansu at 2009-10-02 22:56 x
こんばんは!
 まぁ~息子さん、色んな国に冒険旅行をされていらっしゃるの
 ですね。
 頼もしいけれど、無事帰宅するまで心配が耐えないですよね。
 
 うちも息子が学生の時にバイクで私の里の山形まで行った時
 ほど心配したことがありませんでした。
 事故=死を連想して。
 子供は大きくなるにつれて、心配事が増えますよね。
 kaorinさんのお気持ちお察しします。

 色んな経験されて一段と成長されたことでしょう。 

↓ ネコの糞害、大変ですね。
 うちの近辺は、よその家で飼っているネコが、玄関の戸に
 おしっこをひっかけて行くので困っています。
 ネコを寄せ付けない何かいい方法はないものかしら? 
Commented by ichigo19t at 2009-10-03 11:19
かおるさま
息子さん 本当に驚いて心配されたことでしょうね!
身につまされます

我が家の二人の息子にもどれだけ心配したか分かりません
エジプトまで迎えに行かなければいけないかと覚悟したことも
あります でも息子は可愛いですよね。

中華人民共和国・北とおんなじねと思いました。
Commented by kaorinn at 2009-10-03 22:05 x
 ミモザ様

シュウソというところに観光に行くため上海駅の人ごみですられたそうです。
呑気なもので財布やカードはあるので予定通り観光をすませ夕方手続きに行ったそうです。
電話があるまでは落ち着きませんでした。


 ラフランス様

>子供は大きくなるにつれて、心配事が増えますよね。
本当に大きくなると心配もおおきくなりますね、もうひとつ
結婚かまだなのが気になります。

猫には本当に困りますご近所で餌をあげている人がいて
丸々太っているんですよ。


 イチゴ様

ま~貴女も凄い経験されてるんですね。
エジプトまで迎えに行くような覚悟をされたとは、
子供の心配をしてるうちが花でしょうか、そのうち子供に
迷惑をかけるようなことになるかも・・・

中国の式典やパレードはちょっと嫌な感じですね。