人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

ワラビ狩り

ワラビ狩り_b0037714_22305431.jpg友人4人で青天の中ワラビ狩りに出かけました。
ルミナスにつくとすぐにルミナスさんの案内でワラビ狩りです。
夕方のニュースで真夏日になったところも出たとか、阿蘇も26度で汗をかきかきでしたが昨年よりたくさん芽が出ていて短時間で、帰って測ったら収穫は1,7Kg003.gif
蕨は食べるのも美味しいですが目を凝らしてワラビを摘むのが面白いのです。

はじめは手当たりしだい慣れてくるとなるべく太いものと余裕が出てくるのが不思議ですね。
ワラビ狩りのあとはルミナスでランチとケーキ至福のときです。
その後パソコンに詳しいオーナーさんのお話や実践もあり楽しく大収穫の日でした。
オーナーさんの池にはクレソンの花が咲き珍しいオタマジャクシまでいました。
ワラビ狩り_b0037714_22502229.jpg

by kaoruko200 | 2009-04-19 22:56 | 四季おりおり | Comments(5)
Commented by ミモザ at 2009-04-20 08:59 x
南阿蘇に行かれましたか、ルミナス素敵ですね。
わらびもピクルスにすれば沢山食べられますね、
ランチは如何でしたか?
Commented by junn666 at 2009-04-20 21:50
こんばんは!!
蕨採りに行かれたのですね、1,7kgも採れたんですか、
大収穫ですね。
蕨は食べるより 採る時の方が わくわくします。
私は1回に300g~500g位しか採れませんので、ピクルスは
少しづつ作っています。
また立田山散策で お会いしましょう。
Commented by kaorinn at 2009-04-20 22:30 x
 ミモザ様

今日お味噌汁とピクルスを作りました。
ランチは魚とあさりのホイル焼き、コーンスープ、
サラダとコーヒーにケーキでしたよ。


 jyunn666様

今晩は お初のコメントありがとうございます。
よく獲れたんですよ(4人の中で1番少なかったようですが)
明日はみそ漬けに挑戦してみます。
Commented by kuuko-tiger at 2009-04-20 22:47
土曜、日曜、月曜楽しみました。
帰ってからピクルス作りました。
後味噌漬けと煮物です。
Commented by kaorinn at 2009-04-21 21:21 x
今日我が家もピクルスを食べました。
中双糖という三温糖のザラメのようなものが
ありましたので氷砂糖の代わりに使ってみました。
美味しかったですよ。