かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

緑の御衣黄

b0037714_21192357.jpg
14日定例の散策に20名以上の参加者で賑わいました。
始まるころは肌寒かったものの、登り始めると初夏を思わせるような陽気で御衣黄を見るころは
少々汗ばむほどでした。
樹高があるため目を凝らしてみないと緑の葉っぱの間に緑の桜花チョット分かりにくい感じの珍しい桜です。
何年か前この立田山で始めて見ました。
[PR]
# by kaoruko200 | 2008-04-16 21:28 | 四季おりおり | Comments(0)

長陽パークゴルフ

b0037714_21173754.jpg
先月は真冬を思わせるような曇天と寒さでした。
所用があり幸か不幸か出席できず仕舞いで今年二度目の長陽パークゴルフ場。
今日はまたお天気に恵まれ小春日和、4コース36ホールで休憩の昼食。
皆さんは午後からもプレーしましたが私たち夫婦は体力不足、お日様の下でのプレーは半日がいいところです。
丁度心地よい疲労感、主人は帰ったら昼寝だ~とのこと
(男は辛い寅さんならぬ男はラクチン寅さんね~)
[PR]
# by kaoruko200 | 2008-04-16 21:18 | 四季おりおり | Comments(0)

いちご大福

b0037714_220121.jpg
夕飯の片づけが済みいざいざいちご大福つくりの始まりです。
明日娘の英会話と主人のテニスに手土産にすることを二人とも楽しみにしているのです。
実は今回で三回目白餡はできています。
前二回は翌日に少々皮が硬くなるのでインターネットで検索しました。
これがなんとレシピ多すぎてどれが良いのやら? どうやらどれも水と砂糖がおおいようでした。
微調整をして出来上がりサキッチョにほんのり紅がさして美味しそうでしょ!
これで明日皮が柔らかいはず・・・   みんなの喜ぶ顔がウ・フ・フ

[PR]
# by kaoruko200 | 2008-04-09 21:58 | 美味しい時間 | Comments(1)

立田山の枝垂桜

b0037714_21144198.gif

昨日は定例の散策日なのに朝から降ったり止んだり・・・
残念ながら今日はだめねと諦めました。
ところがなんと11時ごろか薄日が差し始めなんと晴天に・・・
枝垂桜は今が満開のはず、たまたま休日の娘と午後から立田山へ。
池のほとりは見事に満開枝垂桜を見た後は広場の吉野桜山間には椿も点在しています。
ゆったりと軽い散策たまには良いですね。

[PR]
# by kaoruko200 | 2008-04-08 23:52 | 四季おりおり | Comments(0)

市房ダムへ行く

b0037714_22462199.jpg
4月1日あすかさんのお誘いで一行8名の市房ダムへツアー参お天気もまずまずいざ出発・・・
三人寄れば姦しいというのに8人ですよ想像してみてください。
車中ではお喋りとパクパクでもでも段々近づいてくればワー綺麗綺麗一番の見ごろでラッキーでした。
主人と一度計画したものの計画倒れに終わりやっと市房の桜が見れました。
人吉城址と一勝地温泉かわせみと楽しい一日でした。
行ってみたい行ってみたいと言っていればかなうものですね。

[PR]
# by kaoruko200 | 2008-04-02 23:08 | 四季おりおり | Comments(0)

出来た~1G

5日の勉強会途中休憩の時、K さんにお願いしてネームカード取得で30Mから1Gに変更したつもりでいた。
ブログを開けてみるとやはり30Mのまんま??
不思議だな~もう一度同じ操作をしてみる、確かメールが着てるはずどこから覗いたかしら?
慣れた人にはなんでもないことも慣れない者には大変!!
やっと見つけた着いてる着いてる、でも不思議やはり30Mのまんま・・・
嫌なの、もう一度同じ事をくりかえす。
送信の所をずっと下までスクロールしてみれば24時間以内に本登録をしないと申し込みの資格は消滅するとのこと、ここだったのだ。
やれやれこれで晴れて1Gだ!!
めでたしめでたし。

[PR]
# by kaoruko200 | 2008-03-22 22:56 | 独り言 | Comments(0)

限界かしら?

5日久しぶりに勉強会へ出席
皆さん楽しそうにどんどん進むのにマイパソコンの動きの遅さ!
30G256のメモリーではスピードが遅くその上幾つも立ち上げてはフリーズときました。
とうとう本日のものはマスター出来ずじまい・・・
でもでもやはり出かけていけば色々と参考になったり皆さんの刺激を受けいいものです。
これから頑張らなくては!
パソコン君もう暫く頑張ってね。
[PR]
# by kaoruko200 | 2008-03-09 22:19 | 独り言 | Comments(0)

二連の虹

b0037714_2315459.jpg
遅れましたが9月2日夕暮れ時庭で水撒きをしながら空を見上げると、なんと珍しい二連の虹が出ているでは有りませんか・・・
急いで二階のベランダへ、良くは撮れませんでした。
5年前初めての北海道旅行、層雲峡で早朝寒い思いをしながらケーブルで登った山??・
登る時に全山紅葉の美しさと初めて虹を眼下に、しかもあの時も見事な二連の虹でした。
[PR]
# by kaoruko200 | 2007-10-24 23:29 | 四季おりおり | Comments(0)

枯れたレモン

b0037714_210918.jpg
カラーの向こうに見えている枝、根元の方は直径10センチ程に大きくなり植えてから4年のレモン。
主人と柳川で川下り、ゆったりと船頭さんの魯の音を聞きながら眺めたレモンの黄色に魅せられて早速購入したものです。
随分大きくなり間もなく実がなると楽しみにしていたのに、一昨年ごろから一枝ごとに枯れ始め実をつけることなくとうとう全滅しました。
黒に白い斑点のカミキリムシこれが犯人とはツユ知らず、綺麗な虫と思っていたら幹に卵を産みつけその幼虫が木を枯らしてしまうとは・・・
一昨年お隣さんが植えたレモンの木は見事に今年2個結実!
う~ん 羨ましい。
[PR]
# by kaoruko200 | 2007-10-24 21:15 | 我が家の庭 | Comments(0)

今日の成果

b0037714_15452873.jpg

ブログ講習会2回目jトリムを使って額縁を作りその寸法に合わせて画像を乗せ合成!
パチパチ(拍手)出来たんですよ~
[PR]
# by kaoruko200 | 2007-09-26 15:45 | Comments(0)