かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

17日4日目

今日はまた暖かいお天気今回は最上川に向かうバスの中で降られただけお天気に恵まれた旅の最終日です。
新婚旅行以来48年ぶりの日光でした。
いろは坂48曲がりも登り下り別線になっていて、上り20曲がり下り28曲がりになっていましたが下る方がヘアピンカーブの多いこと。
華厳の滝はエレベーターで100m下まで降りないという主人に負け途中の展望台と上から、湯葉コロッケが美味しいとの触れ込みでしたがう~ん値段の割には美味しいと思えませんでした。
日光山輪王寺は家康の400年際でに賑わっていましたが、これに間に合わせるつもりの本宮の修理が思わぬ柱の痛みで間に合わなかったとか(ただ修復作業の見学は出来ました凄い技術です)
寝り猫があんなにも小さかったかと・・・
21cmだそうです、実は眠っていなく寝た感じで耳をそばだて周囲をうかがって注意しているとか
家康そのものかしら?
b0037714_15121783.gif

羽田を飛び発つとそこはきらめく宝石のような夜景~着陸の時は暗い中に明かりが点在違うものですね。
3泊4日もあっという間元気に旅行出来て良かった。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-11-23 15:20 | 旅行とお出かけ | Comments(0)

3日目の厳美渓、中尊寺、松島

今日もはや立ち今までと打って変わり風も吹き酷い寒さです、準備していたダウンのコートの出番が来ました。
一番に伊達政宗も称賛したという厳美渓。
今まで私が見た渓谷の中で一番かな、自然の中でこんなものが造られるのかと不思議な感じです。
感動のあとトイレに売店へ向かうとお買い物ない方の使用はお断りとの貼り紙ご主人まで声高に。
あちこちでお買い物をしましたがへそ曲がりな私、車中で食べるお団子のみ買ってしまいました037.gif
b0037714_21575225.gif

次は楽しみにしていた世界遺産中尊寺もうないだろうと思っていた紅葉が見事でした。
もちろん金色堂は拝観させていただきました、瓦だけが木材ですが他は見事に光り輝いて義経の見方をされた〇〇家の4人のお棺が収められているとか(撮影は禁止)
また金色堂は劣化を防ぐため覆い堂の中にありました、以前使われていた覆い堂も近くで保存歴史を感じるひと時でした。
b0037714_2212928.gif

以前から行きたいと思っていた松島、こちらへ向かう海岸線の長い松並木は5年前の津波の直接被害やその後の塩害で歯抜け状態、自然の力の怖さを思い知らされました。
松島遊覧船に乗船前海岸散策下船後瑞巌寺へ向かいましたが参道復旧中、ツアーの悲しさ瑞巌寺はほんのちょっぴり除いただけです。
b0037714_22212376.gif

そして最後の宿は最上級Sランクホテルとふれこみの華の湯、ここは露天風呂が沢山あり紅葉をライトアップした岩風呂を独り占め空には大きな月と温泉は最高でしたが料理はオニコウベホテルのほうが良かったかな。
b0037714_22271582.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2016-11-21 22:30 | 旅行とお出かけ | Comments(1)

11月15日(2日目)

今朝も東北とは思えない暖かさ、早立ちオプショナルツアーで山形の慈恩寺~澤正宗の酒造場見学と試飲一番おすすめの大吟醸紅花屋重兵衛を購入~果樹園
       酒造場の庭に立派な赤松があり冬支度の雪吊りをしていました
b0037714_20362848.jpg

その後山寺立石寺へ、ここは上まで行くのに1000段以上の階段と聞いただけで膝の悪い私はドロップアウト。芭蕉と門弟そらの銅像他庭の散策紅葉も綺麗でした。
b0037714_20481813.gif

途中ショッピングがあり楽しみの一つ日本三大急流の最上川遊覧、ここはすっかり落葉が進み冬景色
b0037714_20532843.gif

下船のころには東北の日没の早さ4時半ごろでしたかもう薄暮という感じ。
途中こけし工場により一路鳴子温泉鬼首(おにこうべ)にあるオニコウベホテルへ
昨夜と違い多少いいホテルしかもデラックスツインルーム、昨日は肩透かしのようでしたが料理も美味しいし今日は満足!
ただ温泉に露天風呂がないのは珍しい、明日も早い~
b0037714_2154341.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2016-11-20 21:07 | 旅行とお出かけ | Comments(1)

11月14日から17日出かけてました

何だか年とともに忙しい感じの毎日。
嫌になります、明後日のパークゴルフの賞品を買う当番でしたが参加表明を忘れ昨日Rさん部長さんから出席の問い合わせ。
明日はお楽しみの麻雀ですし早速参加表明と今日は重いので主人と賞品の買い出しです、危うく大ポカをせずに済みました。
低迷から抜けやっと最近調子が良かったのですが明日のお楽しみの成績が思いやられます。

病気の後やる気をなくしている主人を何とか連れ出そうとあちこち誘ってみましたがなかなかその気にならず、今回やっとその気になった東北方面のモニターツアー。
11月14日AM7時45分空港集合の為早立ちでした。
羽田で長崎、大分、熊本の方が合流43名でスカイツリーを車窓から(勝手に上ると勘違いしていたので残念)帝釈天観光へ。
主人は昨年同窓会の後来たばかりなので案内役ついでに柴又駅でパチリ
b0037714_16371820.jpg

初日はこの後一路蔵王までですから結構ハードでした。
初日はガッカリでしたが2日目からはそれを挽回する楽しいものでした。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-11-19 16:42 | 旅行とお出かけ | Comments(0)

忙しい一週間でした

6日から10日まで5日間珍しく毎日出ずっぱりでした。
今日は太極拳でそのあと会場のある公園を2週1,2k散策がてらポケモンgoで遊びました。
熊本城マラソン大会の練習でしょうか、私が2週する間に5~6週廻るほどのスピードで走っていました。
お天気のいい公園内はすっかり秋の様相で黄色に染まった木が目立ちました。
紅葉の時期ももうすぐですね。
b0037714_2147936.jpg

食事の後は主人の部屋の電気をLEDに変えるためヤマダ電機へ、値段だけで決めようとする主人ですが居間と同じような感じのものがありそれに決めました。
今日から気分もよく明るい部屋になることでしょう。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-11-11 21:50 | 独り言 | Comments(2)

義姉のお見舞いと熊本城

随分投稿をサボっていたものです、ひと月ぶりくらい!
地震以来施設に入所した姉のところに私は何度か訪ねましたが、やっと主人も行く気になり今日は夫婦でお見舞いに出掛けました。
随分元気そうにななっていますが多少認知症は進んでいるようで主人が病気したことなど話してましたが、初めて聞くような感じでした。
一人暮らしから施設に入ったことで私たちも以前のように心配しなくていいことは楽になりました。
おしゃれなランチかと思ってましたが、美味しい煮干しラーメン屋があると案内され、ちょうど昼時サラリーマン風の中に女性が私を入れ3人。
でもさっぱりした美味しいラーメンでしたね~
そのあと熊本城に足を延ばしました。
テレビ映像と実際に見るのではその酷さの感覚が大違いです。
城内には入れず周りをひとめぐりあの雄姿が惨憺たる姿に変貌悲しくなりました、修復に20年はかかろうかというのもうなづけます。
二の丸のしいの巨木が青空に映えきっと元の姿にかえるぞ~と言ってるような気がしました。

      坪井川ぞいから熊本城の石碑も割れて石垣も崩れ落ち
b0037714_20374727.jpg


         正面入り口の頬当ご門は見る影もありません
b0037714_20502768.jpg


                県立劇場分館前
b0037714_20513511.jpg


            元気をくれた二の丸広場のしいの木
b0037714_20561293.jpg
           
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-11-02 20:56 | 旅行とお出かけ | Comments(0)

8日AM1時46分ごろ阿蘇36年ぶりの爆発的噴火

              (10月10日熊日新聞より)
b0037714_20355911.jpg

次々とどうしてこうも天災に襲われるのでしょう震度2の地震を伴っての爆発的、噴火遠く愛媛や香川までも降灰があったそうな。
風向きのせいで市内の方にはまったく降灰もなくうそのようでしたがやっと阿蘇登山道が1か所だけ開通したばかりなのに、またまた今度は立ち入り規制です。

         ************************
 

今年最後の月下美人が3個咲きました。
重なり合って窮屈で鉢に仕えていたものを切って寝るまでテーブルの上で楽しみました。
b0037714_205091.jpg
          
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-10-09 20:50 | 熊本地震 | Comments(0)

火の国リーグやっと始まりました


b0037714_2159199.jpg地震以来閉鎖されていた我々日の国リーグの会場のボーリング場が9月初旬に開き、10月から今までのようなリーグでの活動が始まりました。
9月中からお会いする方もいらっしゃいましたがやはりリーグ初日沢山の懐かしい方がおいででまた楽しめるな~と実感したことでした。
先週の練習では主人も私もとてもいいスコアで二人とも気をよくしていましたが、なんとも哀れな成績のスタートでした。
それでもま~健康でボーリングが楽しめるだけいいのかななどと、負け惜しみあり真実あり。
しかしやはりお仲間とワイワイやれることは元気の源ですね。

ボーリング場は居ながらにしてポケモンボールが2か所から取れます。
着いたとき、準備が終わって、ゲームが済んで、帰るときとこんな楽しみも増えるとは思いませんでした。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-10-04 22:21 | 健康スポーツ | Comments(0)

やれやれ帰ってきました

私たち夫婦は早寝の為25日遅く(26日午前)に娘に「今ヒューストンの空港に着いた」とラインが届いたそうです。
最近はテロや爆発事故なども多く朝それを聞いた時はやれやれと、PM3時過ぎには成田に就く」とのことでしたが2時間遅れの5時過「只今戻りました」との電話があり一安心でした。
ヒューストンでも球場の写真など送ってきましたがこれはキューバ
で最後に来た写真スマホで見たときは画像も小さくただ単にキューバの人と一緒に写真を撮ったのだと思っていました。
パソコンに保存して大きい画像を見てなんとトロンボーンを持っていることに気づきました。
息子は中学から大学まで吹奏楽部、高校大学はトロンボーンをしていました。
旅先でそれだけでさして言葉も達者でなくてもコミニュケーションが取れるものなのでしょうかね。
b0037714_20325097.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2016-09-26 20:05 | 独り言 | Comments(0)

便利な掃除機?

b0037714_19353165.jpg

以前買ったダイソンの掃除機、テレビのコマーシャルを見てボーリングのボールも吸い上げる吸引力これにひかれて通販で購入した時からその重さに閉口していました。
最近は掃除のたびに重い重いとウンウン・・・
これも体力維持とやせ我慢していましたがついに見かねてか主人が半分出してあげるからルンバを買おうと言い出し購入することにしました。
すると娘がルンバは気づかなかったけど、最近は吸引力も強く軽いサイクロン掃除機が出ているのでそれを買ってあげようと思っていたからと支払いをしてくれました。ラッキー003.gif
これがまた面白いまだ便利とまでは実感出来てませんが、くるくる回って電池がなくなればちゃんと充電器に戻る優れもの。
便利な機能満載のようだがまだ使う方が振り回されている感じです。
ポケモンといいルンバといい暫く面白さが続きそう。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-09-23 19:51 | 独り言 | Comments(2)