かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

お正月が終わった気分

年末29日から帰省していた息子は昨日19時過ぎの飛行機で帰り、娘も朝から出勤しました。
そして今日は娘の夕食もいらないというので夫婦2人の夕食です。
何だかお正月が終わったような感じで朝から大掃除、お昼からは撮りダメしてる録画でもみましょうか・・・の気分です。
            
            11に月友人宅に嫁入りした表札
b0037714_14351735.jpg

           以前窯出しして投稿していなかったもの
b0037714_14373848.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-01-05 14:39 | 独り言 | Comments(4)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年の天災はうそのようなこちらは暖かく穏やかな新年でした。
昨年は殊の外お世話になり有難うございました。
本年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。
b0037714_2156407.jpgここ3~4年初詣では元日の午後から出かけていましたが大変な混雑です。
今年は除夜の鐘が鳴り始めゆっくり出かければ元旦0時過ぎ、夜中にはそれほど込み合わないと安易な考えでした。
神社に着く頃はすでに凄い行列、鳥居をくぐるまでも一寸ずりです、ましてや本殿にたどり着くまでには大変な時間です。
歩いている時は暑いくらいでしたがだんだん寒くもなり今や初詣でも昔のように家族で散歩がてらではいけない様相です。

(本殿に続く参道の屋台前)


      ( 息子からポチ袋がなかったからと小さな袋でお年玉)
b0037714_2158559.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-01-01 22:03 | 独り言 | Comments(4)

今年最後のパークコンペ

b0037714_20523429.jpg

今年最後のパークゴルフコンペがありました。
曇天で雨を心配していましたが午前中はどうやら降らず無事終了。
今回は参加者も師走のせいでしょう16名と少なめでしたがなんと主人が男性で2位女性3位に私がランクイン003.gifハンデのせいでラッキーなことでした。
おまけに主人はショートコースで2個のホールインワンこれも珍しい!
準優勝はおかきセットと卵2パック3位は液体洗剤1個と卵1パック、ホールインワン賞はこれまたジェルタイプの洗剤2箱でしたが1箱はOさんに差し上げてきました。
昨日の麻雀と今日のパーク明日のボーリングで今年の遊び納めです。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-12-26 21:05 | 健康スポーツ | Comments(0)

子供に帰ったクリスマスイブ

子供も大きくなりクリスマスイブこの言葉は我が家ではあまりピンと来なくなりました。
でも久しぶりホールのケーキを23日に買ってきました。
24日は手巻きずしでも用意しようと思っていましたが、主人がチキンを買ってくると出かけたので私も何だかクリスマスらしい雰囲気がいいかもと考え直し急遽いつもより豪勢なサラダとクリームシチュウ、フランスパンをラスク風にバター、ニンニク、パセリを練り焼きました。
先日旅行に行ったとき買った赤ワインも添えるとまさにクリスマスバージョン3人で大はしゃぎです。
うっかり写真を撮り忘れパッチワークのサンタさん、たまにははしゃぐクリスマスもいいものです
b0037714_2063884.jpg

全日本本田真凛の演技が始まりました。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-12-25 20:29 | 独り言 | Comments(0)

ユナイテッドシネマに行く

我が家の周りも地震直後は大した被害もなかったように見えましたが、あちこち解体したり大掛かりな修理に入っているお家が目立ち始めました。
そんななか師走も半分過ぎましたが、掃除も年賀状もまだ準備せず。
今日は「海賊と呼ばれた男」を見に行きました。
何年か前本屋大賞を貰った百田直樹原作です。
百田直樹と言えば「永遠の0」も見ましたが同じ岡田准一主演(お気に入りなのでしょうか)
海賊と呼ばれた男面白く一気に読みましたが上下巻をあの時間にしているので結構端折ってはいましたが国岡鐵三(出光石油の初代社長)石炭から石油に代わる時代、出る杭は打たれながら未来を見つめ国の為社員を守り(今はすぐにリストラするのに)果敢に闘う姿は中々今の時代見られない。
b0037714_19575342.jpg

ユナイテッドシネマは今度4Dというのかいすが動き風と霧と煙を感じられる映画が上映されるとかこれには一度行ってみたたいものです。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-12-16 20:11 | 映画観劇展覧会など | Comments(2)

悲しい訃報

昨夜主人の友人から久しぶりの電話です。
何だか静かな口調・・・  嫌な予感でした。
在職中主人がパソコンを覚えるためお若い皆さんが一句会なる川柳の会を立ち上げ主人を含め6名。
毎月一人10句投句集計順位をつけ発表の飲み会、主人が退職してからも随分続き一軒を除き皆さん夫婦ぐるみのお付き合いで我が家で大騒ぎしたことも何度もあり本当に楽しいお仲間です。
4年前から癌をはじめ次々と病気に見舞われながらも前向きに闘病していましたがついに昨日朝最期を迎えられたそうです。
Bさんは特に飲み会の後の2次会ではいつも歌好き同志主人とカラオケ、また楽器演奏も素敵で我が家の校区の夏まつりではハワイアンの演奏などをご一緒し私も奥様と懇意にしておりました。
通夜では気丈に振舞っていましたが帰宅して会葬礼状に
「夫と紡いだ幸せな歳月をしのんで・・・」の書き出しいかにも奥様らしい文面にまた涙しました。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-12-09 22:05 | 独り言 | Comments(0)

米米惣門と万田坑を巡るツアー

万田坑が世界遺産にもなり以前から行ってみたいと思っていた所でもあり日程の都合も付き12月7日ゆったり日帰りツアーに参加しました。
メロンのハウスに行き初めてメロンがぶら下がっているの見ました。
話に聞いていた通り一本の苗に一個重さに耐えるためハンガーで固定されよくも大きくなるものですね。
菊水の里で昼食そのあと米米惣門散策、菊池川沿いに良質のお米がとれたことからその一帯がお米関係のお店で栄えた面影の残る街並み、お酒の醸造元、米麹屋、煎餅屋お寺さんなど、昔はさかえたのかな~寂しい街並みでした。
b0037714_22244018.jpg


b0037714_231432.jpg万田坑は専門ガイドの説明を受けながら、
筑豊は麻生財閥や伊藤伝衛門など25人くらいの経営陣だったこと、地層は尺なしと揶揄されるほど薄かったこと。
北九州の筑豊と大きく違うのは経営者が三井財閥一社だったこと、石炭層が5~6メートルもある大きな地層でいかに稼いだかと・・・
270mの地下での作業は地温30度以上湿度95%いかに大変だったか、明治時代は女性も裸にふんどし(腰巻では汗で足が動かなかった)姿で働いていたそうです。
囚人の働く別の抗口などもあり最盛期は一大タウンだったようですが我々の記憶にもある炭塵爆発事故以来(470人ほどの死者と800人を超す一酸化中毒患者をだす)以来需要の減少とともに衰退平成7年完全な閉山の道をたどったそうです。

b0037714_2333311.jpg地下270まで降りていたケージこれで一度に25人の人を運んでいたそうです。
人は仕事が済めば地上に上がれますが馬は地下から上がれずそのまま地下で過ごすため頭がおかしくなり地上に上がればすぐに死んでいたとか悲しいことがあっていたのですね。

市内に着いてからは城見櫓での夕食今回のツアーは復興割りもありお値段の割に食事がとても良かったのが一番でした。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-12-08 23:08 | 旅行とお出かけ | Comments(0)

外は汗ばむほどでした

10時過ぎ先日下見していた冷蔵庫を買いに行きました。
265,000円の物を235,ooo円まで値引きするということでしたが「この土日パナソニックフェアがあるのでその日に来ればもう少しは・・・」と言うことでした。
今日は230,000円まで値引きそれに消費税とリサイクル代が別途5,000円というのです。
「な~んだたった5,000円」そこから値引き交渉です、結局リサイクル代消費税込みで254,300円が250,000円でした。
帰って貴方は言えないでしょ!というと言えないと感心しています、以前車を買うときも下取り価格を交渉して10,000円値引きしてもらったことがありました。
女は図々しいというか値引きしてくれなくてもともと一言二言いって引いてもらえれば儲けもの001.gif
b0037714_2125434.jpg午後からは気をよくしていいお天気でもあり久しぶりポケモンgoに江津湖へ、
Mさんも釣りとポケモンで江津湖でお会いしました。
11月初旬に行った時は曇天で湖面を冷たい風が吹き寒い感じでしたが今日はちょっと歩くと汗ばむほど。
子供も木陰で遊んでました。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-12-03 21:10 | 独り言 | Comments(2)

色々歳を考えさせられます

昨日ヤマダ電機で買い物ついでに冷蔵庫を見ました。
いや~実に進歩しています、話を聞いているうち我が家も10年以上は使っていると思っていました。
帰って冷蔵庫を見たらなんと18年経過、時々変な音がしていましたが最近は全くその音もせず異常なしです。
考えてみれば冷蔵庫は故障してから買うのはお届けまで冷蔵庫無しで過ごすということになります。
テレビは1~2日なしで過ごせても現代の生活で冷蔵庫無しでは過ごせません。
夫婦の年齢も考えて最後の買い時かとも話し買い替えることに決定です。

b0037714_2119186.jpg明日は自動車学校で70歳以上が受ける初めての高齢者講習です。
先日陶芸教室で「学校では普通車でしょうが最近は娘の軽四ばかり運転しているのでチョット心配と」というと「大丈夫よ短時間だし少々脱輪してもOK」だとのこと。
最近の高齢者事故を聞くとこんなことでいいのかな~と思いながらも世の中車がなければ段々生活しずらくなって行動範囲が狭まれば老いに通じそうで・・・
49歳で免許取得したので運転はあまり上手ではないという自覚もあり、以前はヒッヤとすることもありましたが最近はそういう場面もないまま近場のみの運転です。
私の生活の中ではなくてはならいもの、シルバーマークをつけることにしてもうしばらく利用させていただきましょう。
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-11-29 21:39 | 独り言 | Comments(2)

ポカが続いてガッカリ

b0037714_20581513.png最近は忙しかったとはいえポカばかりです。
11月18日 夜21日のパークコンペの賞品買い出し担当なのに参加 
      表明がされていないと連絡あり、慌てて参加表明。
11月19日 商品の買い出し(20日には麻雀の予定あり大ポカする
     ところでした)
11月20日 麻雀
11月21日 コンペ参加お初の敢闘賞でした(ハンデあり)
11月22日 定例のボーリングこれは14人中4位と好調(勿論ハンデのお蔭です)
11月23日 釉薬付けでしたが早朝から植木屋さんが来て梅、カボス、サクランボなどの
      大きい枝を落としていただく話をしていたらすっかり忘れて教室から連絡
      を戴き慌てて出かける。
11月24日 陶芸教室
11月25日 市役所行 (25日か26日よそのコンペがなければ練習がてらジャンパーを受け取りに)
毎朝カレンダーを必ず見てボケ防止に努めなくっちゃ031.gif
[PR]
# by kaoruko200 | 2016-11-24 21:02 | 独り言 | Comments(0)