かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

我が家風チーズフォンデュ

b0037714_208398.jpg

昨日娘が「あるご家庭のチーズフォンデュは、鉄板焼きの鍋の真ん中にチーズの小鍋を置きその周りにに具材を置いて食べているとツイッターで呟いていたよ」そして
「その方法はいいね」と沢山のコメントが載っていたよと言いながら「我が家は何年も前からその方法だよね」と・・・
そういえばこの冬は一度もしてなかったと思い出し早速今夜の献立です。
久しぶりでいつも何をしていたか??
牛肉と鶏胸身は塩麹に1時間ほどつけ込み、エビ、ウインナー、ジャガイモ、カボチャ、ブロッコリー、人参など炒めてフランスパンを焼いてと思い出しながら・・・
久しぶりだったので美味しかったのでしょう主人も娘も満足顔でした。

パンはやはり焼き立てパンと思い車で出かけました、駐車場のそばにポケモンのポケストップがありジムもあるのです。
好きですね~そこでボールを取りチョット闘って1匹おいてきました。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-02-20 20:39 | 美味しい時間 | Comments(0)

地方デパートの取り組み

b0037714_9405723.jpg

寒い日が続き運動不足気味の主人午後になり「散歩にデパートに行ってみるか」と言い出しました。
近くに義姉がお世話になっている施設もあり「そちらに寄ったら」と私も行くことに。
大変喜んで元気はすこぶるいいようだが認知症の方は進んで娘がいつ来たかも定かでなく私が何度か伺っていることも何だかあまり覚えてないようです。
ただ何十年も師匠として頑張った踊りのことはよく夢に見る、昔の記憶もはっきりしていますがまれに見るような眼の輝きはすっかり失せていました。

b0037714_1011579.jpg帰りは別行動でしたが鶴屋へ、先日のTV番組で紹介された「カンブリア宮殿」を思い出しました。
鶴屋のユニークな戦略が全国のデパートが苦戦している中、今なお活況を呈しているとか・・
久我社長の姿が紹介さてていました。
客足の来ないデッドスペース的な場所はチャイルドコーナ遊び場所と割り切り、またビップ待遇的な音楽を聴く部屋。
ここは500万円もするスピーカー2台とン百万もする真空管アンプを入れテレビで見る限りは豪勢な作りでした
(ここは一度いってみたいところです)こうした努力でうまく主婦層を増やし、またコンシェルジュ制度を設け体の不自由な方やわからない方の案内と工夫を凝らしているようです。
丁度紹介されていたコンサートが開催されて人が集まっているところで時間がなかったので私はチョットパチリ。
バレンタイン用のチョコをいくつか買いバス停へ、バス停ででばったり主人と会うなんて・・・
丁度駅弁のうまいもの市が開催中で手には駅弁、小さい感じでしたが夜の3人分のご飯には十分な量でした。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-02-12 22:38 | その他 | Comments(0)

昨日から暫く極寒日

b0037714_20473095.jpg

各地で雪の被害が報じられ九州でも山間部は大変な様子です。
今朝は完全武装でパークの練習会へ出かけました。
着いて間もなく顔見知りの方が来て「今日は中止になりましたよ」「メールも流れてました」とのこと。
夫婦でPCを持ちメールも見ているのに気が付きませんでした、その方はパークをされるようですが我々は帰ることに。
寒いし帰りにはそのままお買い物をして、お蔭で助手席の私は往復ポケモンのボールをget。
午後は部屋に籠りっぱなしでちらつく雪を見ながら合間に短期間で梅が八分咲きに感心!
              
                チョットの晴れ間にパチリ
b0037714_21101196.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-02-10 21:14 | 我が家の庭 | Comments(0)

我が家に選手交代したキャストスタイル

b0037714_19491889.jpg

1月27日以降何時でも納車できるとダイハツから連絡のあった娘の車。
初乗りを私がする訳にもいかず娘のお休みを待っていました。
午前中の用を済ませモコも感謝の気持ちを込め一生懸命娘が掃除し2時の約束。
どんなことがあるかわからないので残金は銀行振り込みをするよう伝えていました。
口座番号は聞いていましたが正式な名称でなければダイハツだけではダメと言われおずおずキャッシュを持参したとのこと。
2月1日神社でお祓いもも済ませ日産モコに代わり登場です。
2日には私も初乗りこれからお世話になります。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-02-03 20:07 | 独り言 | Comments(0)

楽しいお仲間

b0037714_17223984.jpg

今日は定例のボーリング大きく波打つスコアに振り回されていました。
アベで150~160は出ていたものが昨年秋ごろから大低迷です、やっと復調し始めたところです。
ところがです今日も158、174、そこそこと思っていたら3ゲーム目128と落ち込みザ~ンネン007.gif
ただ夜はチョット遅めの新年会飲み放題5,000円お魚がとても新鮮、毎日天草まで仕入だそうで魚好きにはたまりません!飲まない私も大満足でした。
最後の〆がお饂飩というのも初めてのこと。
身内や本人の体調不良や、用事などでチョット少なめの12名ですがそこは気の置けないお仲間実演付きもありボーリング談義大賑わい楽しいひと時でした。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-01-31 22:22 | 健康スポーツ | Comments(0)

梅一輪ほどの暖かさ

b0037714_22155882.jpg

昨日麻雀の時「明日ボーリングの練習に行くのよ」とお好きなKさんをお誘い。
朝からKさんとお孫ちゃん(成人です)我が家の夫婦でボーリングを楽しみました。
午後庭に出るとこの2~3日の寒さとうって変わり今日の暖かさ19度にもなったそうです。
一時薄日もさし久しぶり庭に水やりふと見上げるとよそより遅い我が家の紅梅が3輪咲いていました。
一昨年花梅なのにびっしり実が付き嫌な予感、昨年はほとんど花が付きませんでした。
昨年地震前どこから集まったのかカラスの大群その時も嫌な予感がしたものです。
そして地震そのあとは嘘のようにカラスがいなくなったのは不思議でした。
梅の花も例年になく密集して、枯死寸前だった我が家の新築時に買ったシュロチクが元気に生きかえりそう慌てて根っこの整理をして植えかけました。
今年は何だかいいことあるといいな~
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-01-29 22:13 | 我が家の庭 | Comments(0)

ご近所も解体新築ラッシュ

b0037714_200317.jpg
阿蘇、益城、御船と地震で大崩壊したところもご苦労されてることと存じます。
市内も行く先々修理、解体、新築を目にします。我が家から歩いて10分以内でも一体何軒あるのでしょう、本当によく目にします。
ついに目の前我が家の道路隔てた南側、我が家より10年ほど後に建てた鉄骨3階建ですが2日前から解体、その左隣は地震後に建った新築です。
そして西側道路を隔てた前の空き地も新築中です。
解体新築のラッシュで足場も間に合わないとか暫くは狭い道に大型車やクレーンなどが行きかいすることでしょう。
来年度と言っていた調査が年度末までには我が家にも来るらしいのですが、
何年か前ここを処分して新築マンションに行きたいという私に、ここがいいという主人。
結局ここに住むならと色々お金を掛けました。
調査結果大金が掛かるようであればどうしたものでしょう~
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-01-24 20:20 | 熊本地震 | Comments(2)

初めて食す香箱蟹

b0037714_20594062.jpg
我が家にも届きました香箱蟹5ハイ。
蟹と言えば我が家ではもっぱら業務用食材店で購入する生タラバガニの冷凍品、焼きガニや鍋です。
北陸で食べた香箱蟹が美味しかったと息子が言っていましたがどんなものかと思っていたらズワイガニの子持ちメスで漁の時期が11月~12月と短く九州ではなじみのない蟹です。
外子と内子が食べられると聞いてはいましたが食べにくそうなので早速スマホで食べ方を検索、金沢の方のブログがヒット丁寧に写真解説付きで助かりました。
外子はメスの卵ですが内子は何でしょう?ただ私は味噌の裏の赤い内子の方が断然美味しいと思いました。
足は小さいので太い部分のみ小さい足先を差し込んで身をせり出すなんて思いもよらない食べ方でした。
蟹を食べる時は確かに静かになります。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-01-23 21:31 | 独り言 | Comments(0)

タイミングのよさ!

年末にお正月休みで帰省していた息子が、ふるさと納税すると減税もあり結果的にお安い金額で地方色豊かな色々な商品がいただける。
まだ間に合うからしてみようということになりました。
11月に寮を出たので自分のものと我が家にもと注文したようです。
お米と蕎麦のセット、牛肉、香箱蟹だそうです。
ボツボツお米がなくなり始め「もう買わなきゃいけないね」と言ってる矢先第一弾のお米5kg二袋と蕎麦セットが昨日届きました、なんとタイミングのいいことでしょう。
まだ残りもありましたが早速味見に炊いてみました、お米の香りがぷ~んと美味しいお米でした。
         (すでに一袋は米櫃です残り一袋と蕎麦セット)
b0037714_1647551.jpg

お礼の連絡を入れると息子のところは香箱蟹が届いたということです、我が家も間もなくでしょう。
最近は帰省するたび手の込んだ料理をしてくれますが新潟のふるさと納税40000円で包丁セットなどもあるそうです、どんな料理が出来ることでしょう。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-01-21 16:56 | 独り言 | Comments(0)

そそっかし者 でも楽しい一日でした

b0037714_2150882.jpg

今日はマンデーパーク(月一女性だけでしています)持ち回りの当番で早めに準備。
出かけようとすると道具を入れたウエストポーチが見当たらず手間取り002.gif


16名でパークが済んでのランチ二階の店舗です、サラダ、パンののっかたキノコスープ、ハンバーグに、デザート、コーヒー(結構女性好みの料理でした)
女ばかりです話の尽きないことワイワイガヤガヤやっとお開きです。
お店を出て階段を下りたはいいのですが階段は茶色床はベージュの石畳一番下の階段が床と同じ石畳です。
お喋りしながら踏み外しドッテ!恥ずかしいこと037.gif
そして何人かと公園までポケモンgoと良く遊んだ一日でした。
しかし一日に2度もポカしてしまいました、気をつけなくっちゃ!
明日は初ボーリングです左足が捻挫気味踏切が大丈夫かな~
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-01-09 21:53 | 独り言 | Comments(2)