かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四季おりおり( 69 )

こどもの日の江津湖

暑い日が続く中こどもの日は久しぶり曇りで涼しい日でした。
暑い日は嫌ですが散策に出掛け小さい子のはしゃぐ声を聴きいい気分。
結構ザリガニを捕まえて自慢しあってる、遠い昔の我が子の姿と重ねあうところあり・・・
b0037714_2149254.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2017-05-08 21:52 | 四季おりおり | Comments(0)

春爛漫

明日からまたお天気が下り坂のようです。
昨日は龍田サロンと近所の公園で桜が綺麗でした。
今日もまた今年度初の太極拳そのあと会場のある公園、お天気も良く幼稚園児の遠足と新一年生が六年生と一緒にお見知り遠足。
そして春爛漫の新芽の青葉と桜です、今年は特に花見に出かけませんでいたが近くでも素晴らしい花があるものです。
ついでにポケモン遊びと散策で体力作りもOK??
b0037714_20453066.jpg


b0037714_20461773.jpgそして今日は昨日頂いた筍でたけのこご飯と、義母が大好きだった筍の戸佐煮と季節感いっぱい!
油淋鶏と煮豆娘の帰りが遅いので二人で早めの夕食です。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-04-14 20:57 | 四季おりおり | Comments(2)

久しぶり二日続きの晴れ

b0037714_2129638.jpg

今年の春は変な天気で桜のいい時期が雨ばかりでした。
この時期何度か桜を堪能しに出かけますが、やっと雨が上がったと思ったら散ってしまった感じです。
我が家近くの狭い公園は今が満開です。

b0037714_21325158.jpg今年初めて植えた玉レタス2個、家庭菜園で出来るのかしらと思っていたら巻き始めました。
どれくらい振りだったでしょう今日は聞きたいことがあり龍田サロンに出掛けました、ここの桜ははすでに散ってしまった感じでしたが1本だけ見ごろの木があり皆さんで記念撮影です。
久々訪ねた私も・・・
男性陣は結構存じ上げた方々でしたが女性陣はほとんど知らない方ばかり、改めてシニアネットに入ってからの年月を感じたものです。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-04-13 21:44 | 四季おりおり | Comments(0)

この冬一番の寒さ

b0037714_19263375.jpg

数十年ぶりの寒さで沖縄も雪が降るかもしれないとの予報。
ご近所で中国語勉強会帰りは大した雪でもなく大丈夫だと思ってましたが、道路は雪のないところも多いのですが凍りついたところもあり驚きました。
自宅に帰ればすっぽり雪景色、娘は運悪く出勤でした帰りのバスは運休タクシーで帰るよう伝えましたが・・・
[PR]
by kaoruko200 | 2016-01-24 19:32 | 四季おりおり | Comments(5)

5年ぶりの花火

b0037714_14162960.jpg
スポンサーの関係で花火が中断され、今回の市長選で公約の花火が5年ぶり8月29日開催される運びとなっていました。
Aさんのマンション7階から良く見えるということで29日は昼間8名2卓でマージャンして夜は花火見物との計画がありました。
朝から我が家用の夕食を準備お天気を気にしながらそれでも決行らしいとのニュースもあり夜のお弁当も注文して楽しんでいました。
ところが大降りになりやはり延期決定のニュースです005.gif夕方にはお仲間でしばらくお会いできなかったKさん夫婦も合流、11名で楽しい夕食会花火はありませんでしたが大勢でワイワイガヤガヤ楽しいひと時でした。
Aさんとご主人に感謝感謝です003.gif
昨日時々小雨の中延期された花火は決行されました、結構な人手のようでしたが出かけることはしませんでした。
[PR]
by kaoruko200 | 2015-08-31 14:39 | 四季おりおり | Comments(5)

県内に台風上陸

b0037714_2141595.jpg先日から台風15号接近のニュースがつづいていました。
いつも台風準備に余念のない主人を笑っていましたが今回は最悪のコースと940へストパスカル、瞬間最大風速60メートルと強い勢力のまま九州に接近しています。
昨日はそんな予報の中パークゴルフのコンペです。阿蘇は時々小雨混じり涼しくま~ま~のコンペ日和でした。
終わるとすぐにお買いものと台風に備え屋外庭の片付け停電にと水の準備と怠りなく済ませました。
b0037714_2142365.gif今朝5時前やはり酷い風で目が覚め16年前の飛来物が窓にぶつかりそう~ お隣の瓦が我が家の一階部分に落下する音、有料駐車場の車に落下する音、しまいには我が家の瓦間で落下する音、怖さがよみがえってきます。
ところが幸いなことに我が家はきゅうりのつるが落ちたくらい、娘も出勤はタクシーでしたが樹木看板ベンチ他なぎ倒されていたとのこと、現在もニュースで色々な被害が報告されています。
その中で風の向きだったのか家屋の被害もなく20万戸も停電しているのに停電も断水もなく済んだことは嬉しいことでしたが、被害の大きかったところの方にはお見舞い申し上げます。
もうしばらくの台風シーズン年々激しくなり困りものです。
[PR]
by kaoruko200 | 2015-08-25 22:34 | 四季おりおり | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます

               暑中お見舞い申し上げます
b0037714_2021128.jpg

毎日暑い日が続いておりますが友人の皆さまお元気ですか?
暑さに負けずこの夏を乗り切りましょうね。

 私は冬でもどんなに寒くても夏より冬が好きな方です。
若い時からすごっい汗かきです 特にに顔から滝のように汗をかきますそしてそれを観る人様も暑苦しく感じそうで、夏が嫌いとよく話してました。
今日は立田山散策と思い朝早くに起床しましたが体中きつ、いだるい もう行けないと思いました。
そうでした、夏はこの体のだるさ、きつさが嫌いだったのです、立秋は7日ですがこれから夏本番突入どうぞご自愛のうえお互いこの夏を乗り切りましょう。
[PR]
by kaoruko200 | 2014-08-04 20:39 | 四季おりおり | Comments(6)

大好きな筍

b0037714_15561741.jpg
2日3日と連続して筍を戴きました。
この季節大好きな筍、先日買ってお初を食べましたがこんなにたくさんどうしようと思いながら圧力なべで茹でました。
主人が炊いた筍ごはんの美味しかったこと、義姉の所にも茹でた筍と筍ご飯を届けました、一人暮らしの姉も初物らしく喜んでもらえました。
筍のご飯、土佐煮、若布と酢味噌で頂きましたがまだ木の芽あえ、ご当地のヒコズリなど楽しみのいいことです。
義母も筍好きで「私に筍炊かせると半分に成る」と何時も言っていたことを思い出します。
[PR]
by kaoruko200 | 2014-04-06 16:13 | 四季おりおり | Comments(0)

ゴルフでお土産付き

                      灰汁抜きの済んだ蕨
b0037714_21743100.jpg

昨日主人はお仲間とゴルフでした。
阿蘇は荒れ模様で寒くヒョウまで降ったというのに、コースは込み合い前を行くグループが詰まっていたのでそれを待つ間コースから外れたところでワラビ摘みをしたというのです。
4人で物の何分かしかかからなかったといいますが、2人で分けて頂いたそうです。
昨夜灰汁抜きをする前量ったら丁度1kgありました。
丸々太った美味しそうな蕨です、今年も「一度はワラビ狩りに出かけなくっちゃと」何時ものお仲間で話しました。
食べることもですがそれ以上にワラビ狩りも面白い、サテハテいつに決まりますか楽しみなことです。
[PR]
by kaoruko200 | 2013-04-12 21:25 | 四季おりおり | Comments(4)

桜満開の発表

     墓地への桜並木(お彼岸のお中日)         今日のゴルフ弁当
b0037714_22421279.jpg

今日例年より随分早く桜の満開の発表がありました午前中通った自衛隊通りもそれは見事な桜でした。
写真は彼岸のお中日お天気は悪かったものの墓参りの時それは見事な桜並木でした。

そして今日主人はゴルフです。
格安の所かしらお弁当が要るとのこと、昨日から楽しみにしていた主人は私を助手に昨夜から下準備をし今朝詰め合わせたものです。
おにぎり2個、鮭、卵焼き、ワケギの酢味噌、人参グリーンアスパラの肉巻き、竹輪の詰ものブロッコリーの茎のもろみ漬け、カニの足、昆布巻き、果物とまるでお花見弁当のようです。
残念ながら午後からは雨に見舞われたようですね。お気の毒さま~
[PR]
by kaoruko200 | 2013-03-22 23:03 | 四季おりおり | Comments(5)