かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 96 )

暑さに負けそうですね

暑中お見舞い申し上げます。
当地は昨日は37.3度日本一の暑さだったとか、もう何日熱帯夜と猛暑日が続いているのでしょうか。
そして明朝の最低気温は29度で観測が始まって以来の最高を更新してるようです。
口を開けば「暑い」です。
最近は用のない日はエアコンから出れずお買い物もまとめ買い、稽古事もサボり加減、すべてにやる気が出ませ~ん。
家の中でこもりっぱなしなので久しぶり陶芸作品のアップです。
こうしてる間にも迷走台風が接近中、九州は本当に踏んだり蹴ったりの夏です。
b0037714_1555496.jpg

b0037714_15575271.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2017-08-03 16:01 | 趣味 | Comments(2)

陶芸教室ボツボツ今期で卒業かな

    上の粘土が少し乾き始めた製作途中の灯り

b0037714_20223879.jpg昨日は陶芸教室でした。
朝は8時過ぎから帰ったのは3時半今週は出ずっぱりの上急な暑さすっかりグロッキーです。
でも灯りは製作途中で持ち帰り白化粧の彫込みがまだでした。
粘土が固くなりすぎると彫が出来ません。
秋草模様でもと思っていましたが思い浮かばず竹の模様で帰って5時まで、片づけを済ませすぐに夕飯の支度です。
最近は台所に長く立つと腰に来ますが、今回の痛さは苦痛この上無しつくづく歳を感じたものでした。
最近読んだ佐藤愛子の「90歳何がめでたい」の最初のフレーズを思い出しました。
90過ぎれば一年前とも半年前とも3か月前ともひと月前とも違い体の衰え感じるというようなことを書いていたと思います。
昨年の夏はパークゴルフコンペの途中棄権して今年は夏は不参加を決め込みましたが。
もともと夏が嫌な私は夏の頑張りが利かなくなったとつくづく感じます。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-07-14 20:51 | 趣味 | Comments(0)

好きなことでお手伝いができる嬉しいことです

b0037714_21557.jpg

8日は主人も早朝よりゴルフ、私は友人宅で麻雀の予定でした。
被災者仮設にお住まいの方を対象に大きな麻雀パイを使ったゲームのボランティア団体が兵庫から来られるのに人数不足と言うことで、AさんにSOSが入りました。
我々は急遽益城の会場へ、私たちよりちょっとお歳の方が対象のようでもありましたが、説明を受け大きなパイに畳2畳の台で2人組のチーム戦です。
大きなパイなので腕に力もいり広い台は動かなければいけない、チーム戦なので話し合わなければならない、引きこもりがちの人にはコミュニケーションも取れる、色々なゲームもあるものです・・・
夕方には主人もお初の2位で賞金もいただけたとご満悦で帰宅。
8日は午前中パークの練習会ですが午後はまたパーキンソンで段々体が不自由になりつつある友人宅へ彼女の大好きな麻雀をしにメンバー揃ってお出かけ彼女の喜ぶ顔が観れます。
好きなことでお役に立てるのは嬉しいことです。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-05-10 21:28 | 趣味 | Comments(0)

やっとできた青のクッション

b0037714_22141169.jpg

2~3年前でしょうか赤と青のハワイアンクッションを作る予定で生地は購入、赤のみ作って青の方はそのままでしたがやっと出来上がりペアになりました。
娘がベッドに置きたいそうです。
青だけ見るととても地味で赤と合わせ置いて初めて映えようです。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-03-30 22:18 | 趣味 | Comments(4)

スマホデビュー

b0037714_21502187.jpg

3日にいよいよスマホデビューです。
いつも事後報告の私ですが特に必要性も感じていなかった私はつい主人にどうしようかなと言ったのが運の尽き、反対に遭いました。
必要性は感じていませんでしたが最初反対していた主人も最近は幾分感じも和らぎ、友人が持ち始め早くしないと年齢的にギリギリよなどと・・・
それに何だか面白そうかな?  と私も心境の変化どのみちお遊びの世界です。
子供2人ドコモ 友人もドコモとYモバイルなので両社を比較して友人の意見も聞きお安い方に決定、最初は電話にもてこずる始末でしたがだんだん慣れることでしょう。
今日むすめは玉名の花火大会に出掛けラインで花火の動画が送ってきました。
ひゃ~リアルタイムでこんなことが出来るのだと感心しきり。
今夜は娘から手ほどきを受けられません、私は1日に麻雀で楽しみその際教えてもらった虫食い漢字なるゲームでお遊びでした。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-08-05 21:49 | 趣味 | Comments(2)

バケツ型のトートバッグ

b0037714_21295615.jpg

この春からいろいろあり休眠状態のパッチ3か月半ほどでやっと出来上がりました。
白いとも布の取っ手がいいだろうと思いながらも在庫の黄土色で既成の取っ手を比べていたら、使う人の好みで黄土色の取っ手の方がいいと言います。
チョット表布に不釣り合いかとも思いましたがそこはお好みで裏布を同系色にしたところ意外と落ち着いたかしら。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-07-23 21:36 | 趣味 | Comments(5)

忘れていました窯出し

2月の主人入院から体調不良4月からの地震余震そして再入退院、主人の体調は戻りつつあります。
しかしいまだに昨日などは震度4、とは言え1日の余震回数はずいぶん減ってきて我が家の日常生活は戻ってきています。
今日は予定がキャンセル雨です、部屋の隅にある陶芸作品を片付けようと・・・
2月から教室を休むことも多かったのですが鬱陶しい気分の中随分教室での語らいは楽しいものでした。
                 湯冷まし2点
b0037714_123152.jpg

                 花明かり2点
b0037714_1241297.jpg

                 角皿と果物鉢
b0037714_1253061.jpg

                  植木鉢
b0037714_126913.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2016-07-11 12:09 | 趣味 | Comments(2)

和風の手提げバッグ

b0037714_12352270.jpg

やすみ休み作っていた主人からの注文品、パソコンを入れて持ち歩くためのものです。
男物シルクウールアンサンブルの生地と、私のお召しの訪問着を崩したものを再利用して出来ました。
和服生地使用の為、和を心掛け自分で考え創作するのは楽しいものです。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-03-14 12:45 | 趣味 | Comments(4)

月一パッチ

薪ストーブの暖かなJさん宅での月一パッチやっと完成品を持参出来ました。
お昼はJさん手作りの巻きずし、Rさんの珍しい牛蒡をピーラーでそいでカリカリにあげたものが入ったサラダ、私持参の茶碗蒸し、AさんとKさんのデザートアップルパイといつもながらのごちそうとお喋り付きのこの時間あっという間にすんでしまいます。
帰りはRさん丹精の里芋のお土産までありました。
娘の温泉行の下着入れ彼女の希望で6角形を中心にチョット地味でしたが気に入ったかどうかは・・・
b0037714_2194963.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2016-01-16 21:07 | 趣味 | Comments(2)

月一手芸の会

b0037714_2015296.jpg第3土曜月一のパッチの会がいつの間にやらパッチだけでなく手芸全般ということになりました。
出来たのがちょっとした上着。
遊民で買った上着が着やすかったのでそれからおおよその製図をし紬風主人のシルクウールの反物とチョイ足しで意外といいものができました。
Rさんも同じ物ですが生地と色が違うと全く違う雰囲気でした。
AさんKさんはパッチ製作途中のもの持参、Jさんはカギ編みでベストと皆さんそれぞれの作品を見せ、次回作の準備とJさん特性のランチ尽きないお喋りで楽しい時間でした。
せっかく早めに帰途に就いたのに飛田バイパスに出るとき北バイパスに入ってからずっと渋滞007.gif

今年は農業高校にシクラメンを買いに行く機会を逃し残念がっていたら主人がホームセンターからプレゼントだと買った来てくれました。
主人にしたら選び方抜群!下から下から沸き出るように花が出てきます。
b0037714_20315010.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2015-11-21 20:35 | 趣味 | Comments(0)