かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:独り言( 278 )

一安心

一週間前結納の予定が先方のお父さんの脳梗塞手術と驚きました。
先日娘とお見舞いに伺い順調な回復ぶりに一安心、すでにリハビリも始まっていますが明日には自宅近くの病院へ転院とのこと。
お父さん抜きの結納も済み指輪も決めついこの前まで実感がないと言っていた娘も「結婚するんだね~」と感慨深げでした。
次は式場を二人で見に行くとか、先方のお父さんの都合もありますがいよいよ進行しはじめました。
なんとなくこれから私も初めての経験準備が忙しくなるのかしら。

[PR]
by kaoruko200 | 2017-10-09 19:55 | 独り言 | Comments(0)

あ~あ  アクシデン

今日は11時に結納食事そのあと二人で指輪を買いに行く手はずになっていました。
所が朝になって時間に遅れそう詳しくは後程とのラインが娘に届き、間もなく今日は取りやめの連絡がありました。
何があったのかと案じながらも予約のキャンセル、心配しているところに連絡がきました。
先日ご挨拶の折10年前に先方のお父さんが脳梗塞を起こしたが今はこんなに元気ですとおっしゃってました。
所が今日脳梗塞を起こし手術中とのことです、こんなことがあるんですね。


[PR]
by kaoruko200 | 2017-10-01 21:53 | 独り言 | Comments(2)

嬉しいことです

b0037714_21441522.jpg
娘が頂いたお財布。
夜空をイメージしたものだそうです。
上は夜空に星、星の中にはターコイズがはめ込まれてそれは落ちないように工夫されているそうです。
下は月をイメージしているとか皮をこまめにに細工、染色された見事なものです。
やっと娘に遅い春が来たようで婚約者の手作りです。
今までも親の目から見てとても良い方と思い勧めても首を縦に振らなかった娘がその気になった訳ですか親は娘の幸せを祈るばかり。
昔は考えられなかったことですが今はフォト婚なるもがあり娘はそれを希望しましたが、せめて親兄弟には花嫁姿を見せたいという親の意見を入れてもらい写真と会食というスタイルでお尋ねしたところ、折角ならチャペルで挙式だけでも・・・
そうすれば写真も沢山撮れますよと言うご意見、後は二人におまかせです。
明日は指輪を見てくると、何だか忙しくなりそうな気配です。

[PR]
by kaoruko200 | 2017-09-30 22:28 | 独り言 | Comments(0)

ぼつぼつ始動しなくっちゃ

久しぶり投稿しようと思ったらあら少々ブログの投稿画面が変わってました。
ちょっぴり朝夕は涼しくなりましたが夏太りはまだ驀進中です。
少しづつ運動を始めなければと思いつつまだまだ室内スポーツのみで今日も仲間とボーリング。
先日久々に200点超えがありましたがまたまた今月もまた下降線の2週でしすそれなのにハンデは少なくなり益々難しくなりそうです。
だが今日はなんと3位と好調でお昼は先日小耳にはさんだお店へ外観はなんとも女性好み雰囲気のある場所でした。
1時半に着いたのですがランチコースはもうなく、仕方なくカレーにプラス前菜サラダオニオンスープのワンプレート(300円)プラスデザート(300円)
イタメシ屋さんなのでカレーは大したことはありませんでしたが甘党の私はデザートは満足、次単品の時はピザかパスタですね。
b0037714_15570465.jpg

b0037714_16025938.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2017-09-19 21:02 | 独り言 | Comments(0)

夏太りしました

やっと猛暑日熱帯夜から解放され昼間は暑くても朝夕は幾分凌ぎやすくなりました。
ひと夏用事のないときはエアコンにどっぷり、漢字詰クロスなどと言うアプリを教えてもらってまた室内での楽しみが増えました。
食欲は旺盛で嫌なことに夏太りです久しぶり体重計に乗って唖然!
少しは動かねばと1か月以上前の特定健診の結果を聞きに出かけました。
結果は悪玉コレステロールが増えていること腎機能が随分落ちていること。
腎機能低下の方が気になるしコレステロールからの影響もあるとのこと。
今まであまり薬を勧める先生ではありませんでしたが1日1錠薬を飲むようにとのこと薬を飲んでないことだけが私の唯一の自慢でしたが残念!
先日Kさんのお嬢さん48~9歳と言ってましたがバレーを観に行き上手なこと!顔だちもですがそれは洗練された美しい体見事でした。
6月までは時々早朝の江津湖でポケモンウォークをしてましたが昨日涼しかったので久しぶり出かけました。
やはり季節は確実に移りアジサイは百日紅(もう終わりが近い)に代わり地震で壊れた江津湖の工事も随分進んでいました。
懐かしい方が吟行の下見に来ていてしばしのお喋り。
食欲の秋になるし夏には誘われた旅行も断りましたが今月末からはパークも始めなくっちゃ!
b0037714_2112093.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2017-09-06 21:18 | 独り言 | Comments(4)

驚きの台風

台風が最悪コース予報です。
でも割合コンパクトだし迫ってきても大した雨も降らず大したこともないとタカをくくっていたら、なんと1時間くらいの間猛烈な雨と風そして停電。
あっという間の雨風もやみ遅れて定例のボーリングへ出かけました。
後からのニュースでまー結構な被害に驚きです。

          ************************

3日から転職した娘出勤時間が1時間早くなり、もともと食が細いうえ特に朝食は食べれないようです。
和食にするとご飯一口にお味噌汁少々、パン食だと食パン半分に目玉焼き(野菜無し)とコーヒー。
どちらかと言うとパン食が好きです。
先日友人宅でホットドッグをご馳走になりました、ご主人とデートの時良く食べていたとか。
早速中の具材もそのまんま真似して作ったみました。
わ~珍しいと言いながらホットドッグは半分ゼリーはつついただけそれにレタストマトは見向きもしない、それでも良く食べた方かしら。
帰りが1時間早くなった分夕食は帰ると一緒に食べて片付けはしてくれる。
朝夕の仕舞いが早く時間に余裕が出来たようでうれしい限り。
b0037714_20552341.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2017-07-04 21:30 | 独り言 | Comments(0)

健康って有り難い

体調を崩している友人のことを聞いてご夫婦ともに大変なご様子本当に気の毒に思います。
先日いつ我々もどうなるか分からないので行ける時に行きましょうとEさんのお誘いで鹿屋に出掛けました。
最近は暑さもありいささか疲れ方が応えますが、
b0037714_2221688.jpg日曜は楽しく麻雀(惨敗でした)

月曜はパークゴルフ先月3位でしたがスコアも悪くハンデも減っていたのでBB賞(卵がもらえて良かった)

火曜はボーリング、ハンデのお蔭で3位(先週までの順位は6位、最終週お休みなのでどうなるかな?)

今日水曜は久しぶり午前中曇り、散策ポケモンかねて江津湖へ2時間近く途中一時パラパラしましたが元気水遊びの子が沢山いました。
鷺の仲間でしょうか長毛の鳥、それとシラサギでしょうかチョット小型で足は黒、目にも止まらぬ早業で5~7cmくらいの魚を何回もゲットするのを見ました。

そして明日は陶芸教室と元気に活動できる幸せに感謝です。
b0037714_22212073.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2017-05-24 22:28 | 独り言 | Comments(4)

ゴールデンウイークどこ吹く風

b0037714_15395871.jpg

ゴールデンウイークはほぼ帰省ですが、何時も息子は休みギリギリで帰省するか海外旅行か突然に連絡があります。
珍しく今年は何の連絡も無し、帰れば忙しいし連絡がなければ気になる、親とは不可思議なものです。
先日こちらから連絡を取ってみると今年は転勤も近いし仕事を済ませたいこともあり1日と2日の休暇を入れなかったので東京で過ごすとのこと。
サクランボがいつもゴールデンウイークには収穫済みですが何年か前帰省中にびっしり真っ赤の実が付いていたことが一度だけありましたが今年も今が盛りです。
しかもいつもヒヨに食い荒らされるのでネット掛けが必要ですが今年は今のところネットも張らずに済んでいます。
玄関のシャクナゲも今が盛り。
ゆったりとした時間が流れています。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-05-04 15:33 | 独り言 | Comments(2)

結婚記念日

b0037714_2149412.jpg朝からパークゴルフコンペへ出かける今月は年度初めでハンデなしです。
スコアは大したことはありませんが女性で同率3位が3名で今回は年長の順と言うことで惜しくも3位の景品は逃したものの初めて不調な主人を上回るスコアが出ました。
成績発表も済みワイワイガヤガヤ皆さんで昼食です。
そこでRさんご夫婦が「今日が金婚式で記念日なのよ」とのこと、以前「結婚記念日が一緒ね」と話したことがありアチャー私たちも結婚記念日だったと思い出したのです。
午後も18ホール廻り買い物をして帰宅、お天気も良く汗ばむほどの暑さ疲れ果てついうたた寝です。
慌ててカツオのたたき、アユの塩焼き、大根とツナ缶のサラダ、牛肉筍玉ねぎの甘辛煮とお粗末なことでした。
娘も帰宅早々今日は「結婚記念日だったけどバスに乗ってから思いでしたのでお花も買えなかった」と言います、長くなるとこんなものかしら?
でも金婚式は忘れないことでしょう!
[PR]
by kaoruko200 | 2017-04-24 22:12 | 独り言 | Comments(6)

ロックミシンを買いました

ここ最近出かけることが多く家事もブログもサボり気味です。
2年ほど前でしょうか以前持っていたミシンの能力不足でこの年でどうしたものかと思いながらも買い替えました。
30年以上使った2本糸のロックミシン最近調子が悪くなっていましたが、昨日裾上げの途中ウ~ンと音を立てストライキです。
この歳でまたロックミシンの調子が悪くなり洋裁する訳でも無しどうしたのかとまたまた思案・・・
でもやはり使いつけたものが無いのは不自由極まりないのです。
昨夜ネットで調べはしたもののやはり店舗へ出かけました。
店員さんは上等を勧めますがお高いものは4本糸2本針です、巻きかがりが出来、糸調子が自動、厄介な糸通しがボタン一つで出来ます。
これで10万ほどもお高くなるのです、30年も前の物と比べれば3本糸にもなりかがり幅も3mm~5,5mmで調整できニットにも使える、中古も考えていましたがやはり新しいもので自分の欲しい機能だけで十分と安くて単機能の物に決定。
価格もネットで見たものとあまり変わらないお値段でゲットできました。
糸通しの実地練習もしてOK、これでまた暫く用が足せます。
b0037714_21433243.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2017-04-21 22:15 | 独り言 | Comments(2)