かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行とお出かけ( 97 )

陶芸仲間と最後の旅行

朝から良く冷えました。7時半には家を出て教室傍の友人宅に車を預け陶芸教室に。
来年3月にはちょうど15年を迎えることになるのを機に辞める決心をし最後の陶芸仲間との旅行です。
人吉で伝承蔵宮原工芸(キジ馬や花手箱の工房)に寄り一路人吉駅へ。
丁度肥薩線開通100周年のイベントノスタルジック人吉を横目に見ながら、、肥薩観光列車しんぺい、いさぶろう号での日本三大車窓旅へ
b0037714_22033662.jpg
2回のスイッチバックをしながら終点吉松駅へ途中真幸(まさき)駅というおめでたい名前の駅では幸せの鐘を鳴らし、ついついハート形の中に貴女の幸せを願っていますと書かれた入場券を娘たちの為に買っちゃいました。
吉松駅からはまたまたバスで都城此処は結婚し初めての転勤先で半年の短期間で新婚当時をおもいおこします
昼食の後関の尾の滝(47~8年ぶりです)甌穴郡の見学、懐かしいと思ってましたが随分記憶が薄れています

b0037714_22223530.jpg

b0037714_22240967.jpg
陶芸教室としてはメインの都城霧島工房、シンシャと言う見事な赤が素敵な汁碗が目に留まりましたがどうにも大さがが気になりとうとう購入はしませんでした残念!
開業当初は4店だった窯元が今は145店舗といいチョット寂れた感じでお気の毒な気がしました。
高千穂牧場に寄り時間の都合で森の中の野外美術館は割愛となりこれまた残念でしたが楽しい日帰り旅行でした。(ボーリングでもご一緒していたTさんにだけは3月で辞めることをうちあけました)

[PR]
by kaoruko200 | 2017-11-12 22:41 | 旅行とお出かけ | Comments(4)

太極拳のお仲間と

今年7月に世界遺産に登録されたという宗像大社、もともとは天照大神の御子神である(三女神)が祀られている場所だけが登録されそうになっていたものが宗像大社までを含むようになったとか。
歴史に関心のない私にとっては丁度開催されていたこの珍しい菊の方が嬉しかったかな。
ただ高宮祭場という社殿を有さない日本固有の祈りを今日に伝えると言う全国でも稀な
古代の祭場はなんだか霊験あらたかなと言う気がしたのは不思議でした。
今年私にとって初めての紅葉は縁結びに神様宝満宮かごめ神社まだやっと色づき始めたところです。
b0037714_19241243.jpg
b0037714_19243778.jpg
    
   今回はバスガイドさんが今までになく面白い方でしたがさぞお疲れだったことだと・・・
          今回お隣でご一緒した〇〇さんこの機会で一気に親しくなれました。

[PR]
by kaoruko200 | 2017-11-07 20:05 | 旅行とお出かけ | Comments(2)

鹿屋の薔薇

b0037714_2141119.jpg

15日は母の日でしたがハウステンボス行のお仲間と鹿屋へ8時出発19時半着日帰りツアー。
家を出るのも帰るのことも考えるとそれ以上の時間でしたがお天気に恵まれ絶好の時期でした。
毎年ゴールデンウイークから見ごろを迎えるのに今年は花が遅く、直後からは桜島の爆発で灰が降り泥だらけ。
そのあとは雨で洗い流されこの2~3日の暖かさで一気に咲揃いだしたという説明通りみごとなばらでした。
今日ばかりは主人が夕飯の支度ともあり母の日のプレゼントはノンフライで揚げ物が出来るというとトースター?
b0037714_2155386.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2017-05-15 21:39 | 旅行とお出かけ | Comments(0)

20年ぶりのハウステンボス

先日ハウステンボス内のホテルに泊まる格安ツアーのチラシがあり、「意外と楽しいかも」と家族で話てていた所友人からお誘いを受ける。
勿論即答ですキャンセル待ちで行けることになりました。
14日12時30分発3時30分着、15日は20時30分発13時30分着と聞いた時は2日目ハウステンボスで時間を持て余すのではないかと危惧したものです。
予想に反し2日間みっちり楽しめました。
バスから降りると荷物は受付で預けホテルの方へ運んでくれるしチェックアウトの時はホテルからハウステンボス出口で荷物も受け取れる便利に出来てました。
ちょどチューリップ祭り綺麗ですね~
b0037714_21382136.jpg

初日は着いたのも夕方、散策チケットだけだったのでもっぱらあちこち散策、やはり光の王国とうたっているだけあってやはり夜が断然綺麗です。
b0037714_2204883.jpg


b0037714_2214312.jpg


b0037714_2221939.jpg


夜のうちにお土産も買い荷物もまとめ上げ、15日11時チェックアウト近くまでゆっくりホテルでくつろぎ皆さんでチョットリッチな気分を味わい・・・
             宿泊したホテルアムステルダム部屋
b0037714_22574791.jpg

               ホテルアムステルダムのロビー
b0037714_22202270.jpg

朝から夕方までおばちゃんパワーで自分たちの足と目と口とインフォメーションセンターを利用して
シンボルタワー展望台からハウステンボス一望、凄い大道芸、食事、水風動きのアトラクション、またホテルヨーロッパでのカフェコンサートは本場のオペラ歌手、ギター演奏、ダンスこれも非日常で楽しいものでした。
b0037714_22382830.jpg

また15日はいろんなところに入場できるチケット付きでしたし夕刻は便利な運河の船で行き来し、歩きあり座りありで思いのほか疲れずまだまだ見てないところもありますが存分に楽しめました。
女4人の旅の終わりに帰ったら「これも何も言わず出してくれる主人のお蔭とお礼言わなきゃね」に早々という人あり、思っても言えないという人あり面白いものです。帰り着いたら熱いお茶とお風呂もあり15日が誕生日の花束もあり嬉しいことでした。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-03-17 22:46 | 旅行とお出かけ | Comments(0)

シルクドソレイユの鑑賞

b0037714_22164057.jpg

以前から見たいと思っていたらしい主人が福岡公演のツアーを目にし申し込みました。
朝から出かけ途中立ち寄りのあるものはすでに満杯のようで、やっと日程の合う4時から公演のものに昨日行けるようになりました。
勿論公演会場は撮影禁止、飲み物食べ物も一切禁止です。
入り口入ってすぐのテント、グッズ売り場だけでも雰囲気が感じられます。
ま~その演技は日本のサーカスと違いストーリー性もあり音響効果、光センサー、大道具どれをとっても比べられない感じでただただ目を見張りました。
つい何日か前世界一と言われるラスベガスの常設会場の様子がテレビで放送されて「凄いな~」と思いましたが映像や口では言い表せない、俗にいう百聞は一見に如かずですね。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-03-02 22:35 | 旅行とお出かけ | Comments(2)

米米惣門と万田坑を巡るツアー

万田坑が世界遺産にもなり以前から行ってみたいと思っていた所でもあり日程の都合も付き12月7日ゆったり日帰りツアーに参加しました。
メロンのハウスに行き初めてメロンがぶら下がっているの見ました。
話に聞いていた通り一本の苗に一個重さに耐えるためハンガーで固定されよくも大きくなるものですね。
菊水の里で昼食そのあと米米惣門散策、菊池川沿いに良質のお米がとれたことからその一帯がお米関係のお店で栄えた面影の残る街並み、お酒の醸造元、米麹屋、煎餅屋お寺さんなど、昔はさかえたのかな~寂しい街並みでした。
b0037714_22244018.jpg


b0037714_231432.jpg万田坑は専門ガイドの説明を受けながら、
筑豊は麻生財閥や伊藤伝衛門など25人くらいの経営陣だったこと、地層は尺なしと揶揄されるほど薄かったこと。
北九州の筑豊と大きく違うのは経営者が三井財閥一社だったこと、石炭層が5~6メートルもある大きな地層でいかに稼いだかと・・・
270mの地下での作業は地温30度以上湿度95%いかに大変だったか、明治時代は女性も裸にふんどし(腰巻では汗で足が動かなかった)姿で働いていたそうです。
囚人の働く別の抗口などもあり最盛期は一大タウンだったようですが我々の記憶にもある炭塵爆発事故以来(470人ほどの死者と800人を超す一酸化中毒患者をだす)以来需要の減少とともに衰退平成7年完全な閉山の道をたどったそうです。

b0037714_2333311.jpg地下270まで降りていたケージこれで一度に25人の人を運んでいたそうです。
人は仕事が済めば地上に上がれますが馬は地下から上がれずそのまま地下で過ごすため頭がおかしくなり地上に上がればすぐに死んでいたとか悲しいことがあっていたのですね。

市内に着いてからは城見櫓での夕食今回のツアーは復興割りもありお値段の割に食事がとても良かったのが一番でした。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-12-08 23:08 | 旅行とお出かけ | Comments(0)

17日4日目

今日はまた暖かいお天気今回は最上川に向かうバスの中で降られただけお天気に恵まれた旅の最終日です。
新婚旅行以来48年ぶりの日光でした。
いろは坂48曲がりも登り下り別線になっていて、上り20曲がり下り28曲がりになっていましたが下る方がヘアピンカーブの多いこと。
華厳の滝はエレベーターで100m下まで降りないという主人に負け途中の展望台と上から、湯葉コロッケが美味しいとの触れ込みでしたがう~ん値段の割には美味しいと思えませんでした。
日光山輪王寺は家康の400年際でに賑わっていましたが、これに間に合わせるつもりの本宮の修理が思わぬ柱の痛みで間に合わなかったとか(ただ修復作業の見学は出来ました凄い技術です)
寝り猫があんなにも小さかったかと・・・
21cmだそうです、実は眠っていなく寝た感じで耳をそばだて周囲をうかがって注意しているとか
家康そのものかしら?
b0037714_15121783.gif

羽田を飛び発つとそこはきらめく宝石のような夜景~着陸の時は暗い中に明かりが点在違うものですね。
3泊4日もあっという間元気に旅行出来て良かった。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-11-23 15:20 | 旅行とお出かけ | Comments(0)

3日目の厳美渓、中尊寺、松島

今日もはや立ち今までと打って変わり風も吹き酷い寒さです、準備していたダウンのコートの出番が来ました。
一番に伊達政宗も称賛したという厳美渓。
今まで私が見た渓谷の中で一番かな、自然の中でこんなものが造られるのかと不思議な感じです。
感動のあとトイレに売店へ向かうとお買い物ない方の使用はお断りとの貼り紙ご主人まで声高に。
あちこちでお買い物をしましたがへそ曲がりな私、車中で食べるお団子のみ買ってしまいました037.gif
b0037714_21575225.gif

次は楽しみにしていた世界遺産中尊寺もうないだろうと思っていた紅葉が見事でした。
もちろん金色堂は拝観させていただきました、瓦だけが木材ですが他は見事に光り輝いて義経の見方をされた〇〇家の4人のお棺が収められているとか(撮影は禁止)
また金色堂は劣化を防ぐため覆い堂の中にありました、以前使われていた覆い堂も近くで保存歴史を感じるひと時でした。
b0037714_2212928.gif

以前から行きたいと思っていた松島、こちらへ向かう海岸線の長い松並木は5年前の津波の直接被害やその後の塩害で歯抜け状態、自然の力の怖さを思い知らされました。
松島遊覧船に乗船前海岸散策下船後瑞巌寺へ向かいましたが参道復旧中、ツアーの悲しさ瑞巌寺はほんのちょっぴり除いただけです。
b0037714_22212376.gif

そして最後の宿は最上級Sランクホテルとふれこみの華の湯、ここは露天風呂が沢山あり紅葉をライトアップした岩風呂を独り占め空には大きな月と温泉は最高でしたが料理はオニコウベホテルのほうが良かったかな。
b0037714_22271582.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2016-11-21 22:30 | 旅行とお出かけ | Comments(1)

11月15日(2日目)

今朝も東北とは思えない暖かさ、早立ちオプショナルツアーで山形の慈恩寺~澤正宗の酒造場見学と試飲一番おすすめの大吟醸紅花屋重兵衛を購入~果樹園
       酒造場の庭に立派な赤松があり冬支度の雪吊りをしていました
b0037714_20362848.jpg

その後山寺立石寺へ、ここは上まで行くのに1000段以上の階段と聞いただけで膝の悪い私はドロップアウト。芭蕉と門弟そらの銅像他庭の散策紅葉も綺麗でした。
b0037714_20481813.gif

途中ショッピングがあり楽しみの一つ日本三大急流の最上川遊覧、ここはすっかり落葉が進み冬景色
b0037714_20532843.gif

下船のころには東北の日没の早さ4時半ごろでしたかもう薄暮という感じ。
途中こけし工場により一路鳴子温泉鬼首(おにこうべ)にあるオニコウベホテルへ
昨夜と違い多少いいホテルしかもデラックスツインルーム、昨日は肩透かしのようでしたが料理も美味しいし今日は満足!
ただ温泉に露天風呂がないのは珍しい、明日も早い~
b0037714_2154341.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2016-11-20 21:07 | 旅行とお出かけ | Comments(1)

11月14日から17日出かけてました

何だか年とともに忙しい感じの毎日。
嫌になります、明後日のパークゴルフの賞品を買う当番でしたが参加表明を忘れ昨日Rさん部長さんから出席の問い合わせ。
明日はお楽しみの麻雀ですし早速参加表明と今日は重いので主人と賞品の買い出しです、危うく大ポカをせずに済みました。
低迷から抜けやっと最近調子が良かったのですが明日のお楽しみの成績が思いやられます。

病気の後やる気をなくしている主人を何とか連れ出そうとあちこち誘ってみましたがなかなかその気にならず、今回やっとその気になった東北方面のモニターツアー。
11月14日AM7時45分空港集合の為早立ちでした。
羽田で長崎、大分、熊本の方が合流43名でスカイツリーを車窓から(勝手に上ると勘違いしていたので残念)帝釈天観光へ。
主人は昨年同窓会の後来たばかりなので案内役ついでに柴又駅でパチリ
b0037714_16371820.jpg

初日はこの後一路蔵王までですから結構ハードでした。
初日はガッカリでしたが2日目からはそれを挽回する楽しいものでした。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-11-19 16:42 | 旅行とお出かけ | Comments(0)