かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:立田山( 29 )

いい散策日和

先週の月曜日はパークゴルフ練習会で立田山散策は欠席でした。
今日は朝寝坊どうしようと思いながらもお天気もよし休み癖がつく(今年3回目)とやはり出かけることに。
遅いと思うと意外と手際よく遅刻もせず、出かけると皆さんにお会いできるし最高の散策日和やはり出かけて良かった~
b0037714_14281268.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2015-12-14 14:34 | 立田山 | Comments(0)

10か月ぶりの立田山散策

昨日から主人は同窓会で別府に出かけました。(先月東京は大学、今回は高校)
娘も友人と出かけジム温泉夕食と外出し、私はお楽しみ麻雀でした。
その際「散策はもうこないの?」とKさん。「う~ん暫くいかないと自信がないの」と返事 娘の昨年末の怪我以来ずっとお休み最近は膝に自信がなくご無沙汰でした。
夕食一人はわびしい気もしますが呑気でレトルトカレーで簡単に。
Aさんも心臓の手術から散策に遠のいていましたが、夜「行ってみない」と電話があり久々出かけてみました。
健脚組は14~5名はいたのでしょうか、ゆたっり組は男女合わせて5名行けば結構歩け自信もつきなんとも懐かしい森林浴とお喋り来週からはまた出かけようと元気が出ました。
久しぶりの立田山は台風15号の爪痕もまだあちこち残って通行止めの箇所もありました。
b0037714_20431774.gif

帰りはインドカレー屋さんに寄りまたまたお喋りの続き話も尽きないものです。
[PR]
by kaoruko200 | 2015-11-16 20:50 | 立田山 | Comments(2)

1カ月ぶりの散策とお見舞い

b0037714_2033655.jpg

1カ月ぶりの立田山散策曇り空は残念でした。
10年ほど前始めたころは毎週参加でしたが俳画を始めて第2がダメに成り、この3カ月ほど前からは月曜日に他の予定とぶつかりついに第3月曜日のみになってしまいました。
ボツボツ紅葉が始まるころかとも思いましたがまだまだ一部の紅葉とハゼのみでした。
来月はもう遅いだろうと思うと残念007.gif
珍しくAさんもさ参加Kさんも参加されてました、中国語勉強会のお仲間3人すぐに話が決まりお仲間のお見舞いに出かける話がまとまり午後にはそちらの方へ。
随分元気そうに成って一安心でしたがあっという間に3カ月留守のご主人も一病持ちの方でその心配も・・・
あっという間に楽しい時間は過ぎました。

(お笑いニュース)
Kさん→Aさん→私の順に車で拾って一路城南まで、なんでも食べられるというのでたぶんお見舞いはお菓子か果物と思うが病院へ直行。
「Aさんなにか持ってるんでしょ?」で大笑い「あら~自分の車の後部座席においたまま」もうお互いこんな失敗を良くするようになりました。
[PR]
by kaoruko200 | 2014-11-17 20:37 | 立田山 | Comments(4)

久しぶりの立田山散策

b0037714_21105287.jpg
何か月ぶりでしょう立田山散策に出かけました予想に反し晴天。
梅雨時期スリッパがペタペタ・・・
何度拭いても音がするのでワックスがけしたとたん膝の調子が悪くなり散策中断今日恐る恐る出かけました。(スリッパの音も梅雨時期の湿気の時だけでした)
私が出かけたからでもありませんが今日は久しぶり人数も多かったとか。
懐かしい顔ぶれとお喋りしながら8500歩無事歩けた嬉しさ!
紅葉はしてませんが景色はすっかり秋めきチョットお休みするとこんなにも変わるものかと驚きました。
一人だと赤くならなければ気づきませんが、カラスウリが沢山ぶら下がってました。

先日が最後と思っていた月下美人また今日一輪明日はもうニ輪咲きそうです、今度こそ今年最後 殊のほか香りがいいようです。
b0037714_2124148.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2014-10-20 21:27 | 立田山 | Comments(5)

夏時間の始まり

今日は夏至、昨日までの雨もで止み曇天です。
今日から散策が夏時間で7時集合早~い・・・
第2第3の立田山散策が行けなくなったので頑張って行くことに。
流石に人数は全体で17名のんびり組は4人だけでした。
ただ雨上がり思わぬ蕨に出会いました、採るのが好きなNさんOさんは昨日やっと食べ終わったばかりで欲しくない、F先生はお味噌汁分だけで良いとのことで私が頂いて帰りました。
700gもあったのでピクルスにでもと思いまずは灰汁抜きを済ませました。
b0037714_2332320.jpg

湿性池のそばはネジバナの群生が2~3本咲き始め姫椿は続いた雨の為一面に散っていました。
b0037714_23192934.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2014-06-23 23:37 | 立田山 | Comments(0)

板根って?   パッチも出来ました

b0037714_16242834.jpg
天気予報は晴れなのに朝起きた時から酷い雨です。
最近は立田山散策と他の予定が重なり月に2回しか行けませんが行ける日も雨ばかりかっかりです。
早起きしましたがゆ~くり・・・
でも朝ドラを見終わるころから薄日が差し始めました。
慌てて化粧をしてお茶碗も洗わず洗濯ものも干さずやっと間にあいました、ナント13人も来てました。
新緑の綺麗な雨上がりお喋りしながら新しい発見もあり蕨も摘んで8000歩の散策。
イチヤク草の咲いているのをやっと1本発見001.gif
折角お仲間が囲っておいた金蘭は盗掘されていました、不届き者め!
話題の中に「立田山は岩が多いのでバンコンが多い」「バンコンってどう云う字」「板に根」
岩の多い所は普通に根が張れず板状になって幹を支えるそうです(写真右)状況に合わせなんでも変化できるものですね。

                        太陽のモラが出来ました。
b0037714_16404953.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2014-05-19 16:23 | 立田山 | Comments(4)

枝垂れ桜が最高

今月は第一月曜の3日以来2度目の散策です。
2週目は俳画教室3週目は風邪一旦治ったもののすぐにぶり返し、何ともはっきりしない。
買い物ついでに見る自衛隊通の桜はもう葉桜になってしまい、毎年お彼岸の墓参では桜のトンネルを通れるのに今年はまだ蕾も固く花を観れませんでした。
今日も本調子ではないがさくらが散ってしまいそう、じっとしているより気分が紛れると思い出かけることに。
やはり吉野桜は結構 葉が出始めているが枝垂れ桜は今日が満開とのこと出かけて良かった~003.gif
お天気は晴天とは行かなかったがやはりお仲間に会え、満開の桜を見ると気分は最高バイオリズムも上向きそうです。
明日はボーリングの後お仲間と近くの公園でお花見予定です、お天気は良さそう花吹雪のもとでのお花見に成りそうです。

[PR]
by kaoruko200 | 2014-03-31 23:13 | 立田山 | Comments(0)

散策仲間と谷尾崎梅林へ

b0037714_20353060.jpg
2週ぶり立田山散策に参加、行ってみると今日は散策後にお弁当を持って谷尾崎の梅林に行く予定ということで急遽私も同行させていただくことにしました。
散策も7800歩ほど少々早めに切り上げ希望者のみで一路梅園へ、途中お昼の用意にマックスバリューに寄るが ま~驚き005.gifお弁当を買うつもりでしたが、「こっちが楽しいのよ」の言葉にひかれていくと1g1円で何十種類ものお惣菜、色々なものを詰めてそれにおにぎり2個これで500円足らずです。
しかもお味も上々近くにこんなお店があるといいなと思ったものです。
お天気も最高梅園は梅のいい香り~
しかもメールを見ていたネット仲間が広い敷物や飲み物持参でお出迎えあり、途中パークゴルフへ行っていた人5人も合流 懐かしい方々にもお会い出来最高の花見でした。
来園者も多く可愛い子ずれの若いママ友も和ませてくれましたし、5~6年前来た時には見損なった武蔵の座禅石も見ることも出来ゆっくりのんびり楽しい1日でした。
企画していただいたMさんご夫妻も美味しいものご持参でお世話になりました。
(しかし歳ですかね太陽の下にいたせいかいささか疲れた感じ)

下は今までで一番綺麗に咲いた我が家の紅梅と今朝は咲いてなかったサクランボ夕方には6輪咲いてました。
b0037714_21334839.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2014-02-24 21:35 | 立田山 | Comments(8)

立田山紅葉狩り



晴れたり曇ったり、朝は6度でしたが昼間は15度まで上がるという予報あまり寒くも無く散策にはもってこいでした。
写真を撮るにはもうチョットお天気が良いといいのですが2週間ぶりの散策。
来週も俳画でお休みの為紅葉を撮影するのはタイミング的に今日しかないのではとカメラ持参です。
[PR]
by kaoruko200 | 2013-12-02 22:37 | 立田山 | Comments(2)

久しぶりの散策

b0037714_20544229.jpg

最近立田山散策が色々予定と重なり今月初めての参加でした。
今年一番の寒さでダウンジャンパーのお出ましで参加者も何名かダウンを着てました。
標高の低い山にも紅葉が進み始めていましたがまだ見ごろには早い感じです、それでも結構楽しめました。
夫婦してバードウォッチングに勤しむKさんに早速先日お聞きしたオシドリのことをお知らせしたらよろこんでましたが、Kさんちのミルク(わんちゃん)は脱臼したとかでおんぶされておとなしく参加です。
今日は本隊とのんびり組の参加人数は拮抗していました。
[PR]
by kaoruko200 | 2013-11-18 21:11 | 立田山 | Comments(0)