かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康スポーツ( 110 )

ボーリング仲間でお花見

b0037714_11421847.jpg

今年の桜は例年になく遅くまだ一輪も咲いてない状態での(標準木による開花宣言もなく)お花見になりました。
しかし昨日のパークゴルフでは震えるような寒さでしたが、今日はなんと晴天 暖かく花はなくともそこは気の合うお仲間です(参加人数は12名と少々少な目)

b0037714_1241564.jpg先日299とあっぱれなスコアを出した松本さんには記念ラベルの付いたお酒を用意され、お弁当、ビール、おつまみ、ヨーグルトケーキ等々。
男性軍は結構お酒が入り昔の武勇伝まで飛び出し~
最近不調な私、もう出ることはないだろうと思っていたスコア200越えが久々に出て酒の肴にされました。
そしてお仲間でお休みしていた長老のSさん、もともと肺気腫でしたがいよいよ酸素ボンベのお世話になるようになったので退会の挨拶に来られ、ご主人の49日が済みまた参加されるNさんの報告。
シニアはいつまで続けられるかが・・・
続けられる間は楽しみたいものです。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-03-28 19:41 | 健康スポーツ | Comments(0)

お仲間の初快挙

b0037714_20381640.jpg

今日はボーリングであわやパーフェクトゲームと皆で固唾をのんで見守りました。
お仲間の松本さん最後が9ピンで299点でした058.gif068.gif
今まで仲間内で240~260点くらいは何度も出ています(最近は出ませんが私も220~230は何度か出ています)ただ299点は初めての快挙です、おめでとう!!
[PR]
by kaoruko200 | 2017-03-21 20:45 | 健康スポーツ | Comments(2)

楽しいお仲間

b0037714_17223984.jpg

今日は定例のボーリング大きく波打つスコアに振り回されていました。
アベで150~160は出ていたものが昨年秋ごろから大低迷です、やっと復調し始めたところです。
ところがです今日も158、174、そこそこと思っていたら3ゲーム目128と落ち込みザ~ンネン007.gif
ただ夜はチョット遅めの新年会飲み放題5,000円お魚がとても新鮮、毎日天草まで仕入だそうで魚好きにはたまりません!飲まない私も大満足でした。
最後の〆がお饂飩というのも初めてのこと。
身内や本人の体調不良や、用事などでチョット少なめの12名ですがそこは気の置けないお仲間実演付きもありボーリング談義大賑わい楽しいひと時でした。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-01-31 22:22 | 健康スポーツ | Comments(0)

今年最後のパークコンペ

b0037714_20523429.jpg

今年最後のパークゴルフコンペがありました。
曇天で雨を心配していましたが午前中はどうやら降らず無事終了。
今回は参加者も師走のせいでしょう16名と少なめでしたがなんと主人が男性で2位女性3位に私がランクイン003.gifハンデのせいでラッキーなことでした。
おまけに主人はショートコースで2個のホールインワンこれも珍しい!
準優勝はおかきセットと卵2パック3位は液体洗剤1個と卵1パック、ホールインワン賞はこれまたジェルタイプの洗剤2箱でしたが1箱はOさんに差し上げてきました。
昨日の麻雀と今日のパーク明日のボーリングで今年の遊び納めです。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-12-26 21:05 | 健康スポーツ | Comments(0)

火の国リーグやっと始まりました


b0037714_2159199.jpg地震以来閉鎖されていた我々日の国リーグの会場のボーリング場が9月初旬に開き、10月から今までのようなリーグでの活動が始まりました。
9月中からお会いする方もいらっしゃいましたがやはりリーグ初日沢山の懐かしい方がおいででまた楽しめるな~と実感したことでした。
先週の練習では主人も私もとてもいいスコアで二人とも気をよくしていましたが、なんとも哀れな成績のスタートでした。
それでもま~健康でボーリングが楽しめるだけいいのかななどと、負け惜しみあり真実あり。
しかしやはりお仲間とワイワイやれることは元気の源ですね。

ボーリング場は居ながらにしてポケモンボールが2か所から取れます。
着いたとき、準備が終わって、ゲームが済んで、帰るときとこんな楽しみも増えるとは思いませんでした。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-10-04 22:21 | 健康スポーツ | Comments(0)

お祭りが終わりました

b0037714_2039890.jpg

RIOの治安の悪さ工期が間に合うかなどに始まり、最高のメダル数と試合中色々なドラマのあったRIO五輪もとうとう終わりました(同時に高校野球甲子園も)
昨日録画していたRIO五輪閉会式見ながら、想像以上の開会式閉会式だと感心しました。
つぎはいよいよ東京の番ですが今の感じでは何も決まってないどうなりますことやら。

         ************************
 
連日の猛暑日、その中で昨日パークのコンペがありました。
毎年夏場は阿蘇長陽で市内より3度ほど温度は低いところです。
夏場もパークはしていましたが今年は地震被害の為長陽は出来ません。
そこで夏場も市内です、今年は例年にない猛暑続き4コースの予定ですが2コースでダウン軽い熱中症です。
フウフー、ドキドキ、頭まで痛くなり皆さんが終わるまで冷房のハウスで横になっても体温が下がらない感じで寝ていました。
やはり歳なのかしら? 皆さんに迷惑をおかけせず良かった!もう無茶は出来ないと思ったことです。
でもほかの方は皆さんお元気にしっかり頑張られました。
食事する頃は幾分気分も落ち着き夕方まで横になり途中からテレビタイムで閉会式の模様を見ました。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-08-23 21:18 | 健康スポーツ | Comments(2)

リオ五輪開幕

今日からいよいよリオ五輪開幕です。
今朝も開幕前には反対派のデモがあり催涙弾でけが人も出たとか・・・無事に終わることを祈るばかりです。
経済悪化からいろいろ問題噴出どうなることかと思いましたが何とか無事感動的に開会式は終わりいよいよ今日からはテレビタイムが増えそうです。
               
               朝日新聞の写真から借用
b0037714_22251461.jpg

夕食後小一時間ほど娘を捕まえインストールしたメモ帳とカレンダーの使い方など手ほどきこういう時は心強い味方です。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-08-06 22:36 | 健康スポーツ | Comments(2)

退院しました

朝から電話で「9時半には計算も出来るそうですよ」とのこと。
退院が決まれば一時でも居たくないらしい。
気持ちは分からないではないが家事を済ませ病院は着いたときはすっかり片付いて帰り支度はばっちりです。
糖尿だけでなくもともと腎臓病もありこれから食事療法が大変002.gif
本人の自覚も必要です、お互い長い道のりです。
お昼は野菜の摂れるお好み焼きう~んキャベツ他野菜が250g粉100gたまご50gエビと豚肉60g・・・と頭の中でこれを2人でよしよしとか
フルーツヨーグルトこれは果物75gってどのくらいかな?
今後の参考に測ってみるとリンゴ4分の1バナナ3切れパイン一切れ大体こんなものと検討をつけヨーグルトスプーンで4杯これなら朝の習慣牛乳は一口は飲める・・・
夜は夏野菜と豚肉の味噌煮、キュウリわかめ竹輪の酢の物ちょっぴりサーモンの刺身。
いつもなら汁物を欲しがりますが汁物は1日1回の約束に。
お昼もお好み焼きならいつもならスープを欲しがりますがこれも無しでした。
それでもやはり病院よりは美味しいと言うし家はいいみたいですね。
b0037714_20432750.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2016-06-25 20:50 | 健康スポーツ | Comments(0)

食の指導

昨日は主人の検査と私が陶芸の為入院して2回目の病院へ行かない日でした。
今日は娘とランチの予定で昨夜あちこち探しその後二人で病院へ行く予定でしたが、結局主人からの電話で栄養士さんの食に関する説明がある旨の連絡があり時間の関係で娘との約束は反故になりました。
糖尿病の方は結構食べてよいのですが量的なものと偏らないこと、ただしおやつは良くないようですね~ 甘いもの大好きおやつの習慣は私の方がこっそりしなくては・・・
主人の方は食間でせっかく下げた血糖値を上げないためデザート感覚で食後に少々とのこと、とにかく甘いものはダメらしい。
砂糖に代わるものとしてラカント、マービー、パルスイート、シュガーカットなど。
低血糖になった時のブドウ糖アメをいつも持ち歩く、この時ばかりは即甘いものです。
腎臓の為には分かってはいましたが塩分摂取の注意とタンパク質の摂取の注意、悪化すればお米だけはタンパク質の少ない特殊米があるとのことこれに頼らなくていいようにしたいものです。
緑黄色野菜はいいと言いますがカリュームが多い芋類も意外にカリュームが多いのも驚きでした。
痛風、腎臓機能低下、膀胱癌、尿路感染、急な糖尿病とよくもまあ次々と出てくるものです。
今のところ検査もしていませんが元気な私の体に有難う003.gif
明日には退院できそうとそれはそれは子供のような喜びようで、今日はあれもこっれも持って帰ってとなんとも現金なことです。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-06-24 20:22 | 健康スポーツ | Comments(0)

今月はパークコンペへ出席

先月は主人の術後でもあり欠席今月は二人で参加しました。
ラッキーなことにいつも上手な方お二人が不調なことと、ハンデの多い私が意外とまずまずのスコアがとれてなんと女性2位でした。
主人の方は上位3位までには届きませんでしたがホールインワン賞と飛び賞ゲット。
いつもお弁当の後、午後もプレイしますが今日は帰宅。
卵3パック、粉せっけん1、液体洗剤2本、ティッシュペーパーとたくさんのお土産
しかしいいお天気でプレイできお弁当も美味しく、何より参加できたことが良かったですね。
何気ない生活が出来るのはいいことだと改めて感じたことです。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-03-28 20:50 | 健康スポーツ | Comments(4)