かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しい時間( 58 )

初めてのアクアパッツァ


今月12日お初に予定していた麻雀、12日の同窓会に合わせ帰省した息子のため皆さんが今日14日に変更してくださいました。
娘も昼前から予定があり夜はお寿司をとることにしていました。
帰宅するとなんと夕方注文では夕食時間より遅くなるということで急遽料理好きの息子が腕を振るうことになり買い物に行ってました。
「アクアパッツァ」私は一度も作ったことのないイタリアン。
イトヨリ、アサリ、エビからいい出しが出て野菜たっぷりケーパーとオリーブ、レモンとトマトの程よい酸味アンチョビの塩気とニンニクの香りで結構おいしくできました。
息子が帰ると珍しいものがいただけます。
b0037714_21501068.jpg

明日は終戦記念日、北朝鮮とアメリカの挑発合戦いやですね。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-08-14 21:51 | 美味しい時間 | Comments(2)

息子からのお肉

b0037714_2092937.jpg

昨年末ふるさと納税で佐賀県産黒毛和牛を注文してくれていたお肉忘れたころにやってきました。
先日都城のふるさと納税の牛肉が8000円相当の返礼品で大変な人気になっているとのこと、でもこれは行きすぎで5月10日ごろだったかな?で終わりになるという報道があってました。
今回我が家に届いたものは佐賀県産黒毛和牛専門店から600g2パックの1,2kgの切り落とし肉でした。
早速肉じゃがに、美味しく出来ましたさすが切り落としと言えども黒毛和牛です。
後もお楽しみ!
[PR]
by kaoruko200 | 2017-05-12 20:22 | 美味しい時間 | Comments(0)

冷たいお蕎麦をアツアツ鴨だしたれで頂く

b0037714_22125110.jpg
以前から何度か聞いたネット仲間の美味しい手打ち10割蕎麦、常々一度食べたいと思っていました。
やっとチャンスが巡り9名で行くことになりました。
車2台に便乗途中はぐれたりしながら到着。
こだわりのあるお蕎麦は確かに美味しいもので十分満足、食後は何人かが温泉に入り後はお喋りワイワイガヤガヤです。
帰りは道の駅でお買い物ついでにソフトクリームを堪能女性陣は何をするのもにぎやかです。
やはりお蕎麦以外の楽しみもあります、これが夫婦だけとか家族でと言えば美味しいお蕎麦と言えどもこの遠さ来ないだろうな~
(お蕎麦は撮り忘れ店内をパチリ)
[PR]
by kaoruko200 | 2017-04-22 22:18 | 美味しい時間 | Comments(0)

我が家風チーズフォンデュ

b0037714_208398.jpg

昨日娘が「あるご家庭のチーズフォンデュは、鉄板焼きの鍋の真ん中にチーズの小鍋を置きその周りにに具材を置いて食べているとツイッターで呟いていたよ」そして
「その方法はいいね」と沢山のコメントが載っていたよと言いながら「我が家は何年も前からその方法だよね」と・・・
そういえばこの冬は一度もしてなかったと思い出し早速今夜の献立です。
久しぶりでいつも何をしていたか??
牛肉と鶏胸身は塩麹に1時間ほどつけ込み、エビ、ウインナー、ジャガイモ、カボチャ、ブロッコリー、人参など炒めてフランスパンを焼いてと思い出しながら・・・
久しぶりだったので美味しかったのでしょう主人も娘も満足顔でした。

パンはやはり焼き立てパンと思い車で出かけました、駐車場のそばにポケモンのポケストップがありジムもあるのです。
好きですね~そこでボールを取りチョット闘って1匹おいてきました。
[PR]
by kaoruko200 | 2017-02-20 20:39 | 美味しい時間 | Comments(0)

はしりの栗おこわ

b0037714_20383018.jpg

ご近所さんから栗をいただきました。
赤飯用のゆで小豆ともち米もあったので早速昨夜は栗おこわ、とても良い栗で美味しく出来ました。
今朝紙出しでゴミステーションでばったり、一人暮らしなので昨夜冷凍したものを早速差し上げました。
お互い美味しい季節の物がいただけ両方で有難うございますと、なかなかこういうお付き合いが少なくなりましたが嬉しいことでした。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-09-21 20:46 | 美味しい時間 | Comments(0)

美味しいイタリアンレストラン発見

7時の飛行機で息子は5時45分には家を出ました。
簡単にタイ風グリーンカレーを用意してましたが成田に就いて食事すると言うので珍しく夫婦で飛行場まで送っていきました。
娘も今夜は遅いので久しぶり夫婦2人の夕食、何だか静かすぎて時間もゆったりした感じです。
昨日は偶然息子が見つけたイタリアンレストランに出掛けました。
最近は中々新しい美味しいお店に当たりませんでしたが今回は当たり003.gif
前菜の盛り合わせだけスマホでパチリ玉ねぎのパンナコッタにバルサミコ酢を煮詰めたソースなんて初めて前菜を食べただけで美味しいと思いました。
イカスミを練りこんだウニ入りパスタ絶品でした。ワインの味は全く分かりませんでも料理は美味しかった!
b0037714_2058371.jpg

道路からちょっと入った入り口前にも照明とテーブルがセットしていて、いまだにタバコを吸うバカ息子途中喫煙の為ワイン片手に外に出ていました。
夜はお高いので是非またランチに行きたいものです。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-08-17 21:24 | 美味しい時間 | Comments(3)

お盆

またまたお盆がやってきました。
お初に格安ゼットスターで昨日息子が帰省朝がが早かったからとお土産はなしでした。ところがお母さん「お年玉でなくお盆玉という袋があるんだよ」と言いながらお年玉ならぬお盆玉なるものを主人と二人いただきました。
そして「夜は僕の好きなもの作っていい?」ということで
b0037714_20425592.jpgラタトゥイユ
夏野菜それぞれ別々にローリエ入りのオリーブオイルでいため手の込んだこと、塩と野菜の旨みでもやはり美味しさは抜群でした。
近くのスーパーにズッキーニがなく息子にフーディワンに行かせたところなかった赤のパプリカも買ってきましたが
驚きのの1個258円!

b0037714_20415124.jpgマッシュルームとエビのアヒージョ(スペインの居酒屋で食べたとか)
これはお初に頂きましたがオリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れ香りだししたオイルにエビとマッシュルームをいれオイル煮という感じ。
フランスパンに乗せこのオイルが美味しいこと!

b0037714_20544949.jpg
私お得意のスペアリブの照り焼き
スペアリブにネギと生姜をいれ2時間ほど煮た後はちみつ入りの味噌だれに漬け食べるときこんがり焼く、これはお肉トロトロ美味しいです。
ワインを飲み始め後は写真無し



そして今日は朝からお墓詣り6時前おきて真っ赤な大きい太陽を見ながら家を出ました。
墓地はまだまだ倒れたままのお墓が多数ありました。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-08-13 21:11 | 美味しい時間 | Comments(2)

お酒が飲める

今日は土用丑の日おっちょこちょいな私は先週の土曜日に勘違いして鰻を買ってしまったのです、1週間早くかば焼きをいただきました。
でもでもやはり今日は丑の日ウナギニギリの入ったお寿司とかば焼きを乗せたお弁当を買ってきました。
お寿司のほうはとにかくお弁当のほうは我が家で手をかけたかば焼きにはとても及びませんでした。
ただ昨日は2月の手術以来初めて飲んでみるかと発泡酒をあけました。
炊事のあと汗をかきその食前に一口頂く美味しさ久しぶりでした。
決して私は酒飲みどころか下戸のほうです主人が飲めるようになったとうれしくなり今日は阿蘇のお酒れいざん麗酒爽快なるものを買ってはきましたが今日はゴールドマッカラン(ウイスキー)でした。
これがまた美味しい邪道でしょうが私はこれを極々薄い水割りでその香りが大好きなのです。
やっとお酒が飲める気分になれたことはよかった~
[PR]
by kaoruko200 | 2016-07-30 21:13 | 美味しい時間 | Comments(2)

初めてのパン屋さん

b0037714_20584058.jpgお出かけというほどではないが元気の元、近場の知らないところを見て歩きの目的で先日テレビで紹介されていたパン屋さん石窯工房メリチェルに出掛けました。
常時100種類以上の焼き立てパンがあり10人のパン職人さんが品切れしそうなものからどんどん焼き、常に焼き立てが並ぶという紹介でした。
イートインコーナーもコーヒーは無料とあり焼き立ての甘系のパンも美味しかった~
外のテラスコーナーも素敵でしたが何せ暑い時期そこはやはり涼しい店内にしました。
b0037714_2172846.jpgこれが今日買って帰ったパン早速お昼に頂きましたが多すぎ明日の朝まで回ります。
店内で食べたものと合わせ2280円なり、調理パンでは牛蒡をサンドしたパンが美味しかったまたカツサンドは結構厚切りサンドには珍しい青じそがgood!
[PR]
by kaoruko200 | 2016-07-15 21:19 | 美味しい時間 | Comments(0)

節分と恵方巻

恵方巻など何時のころから聞き始めたのでしょう。
我々はもちろん我が家の子供のころ豆まきはありましたがとんと聞いたこともありませんでした。
でも何十年ぶりでしょうJさんに触発され巻き寿司に挑戦、いざ作るとなると俄然主人も張り切り、残った酢飯でお稲荷さんまでできました。
思ったより簡単に美味しくでき感動ものでした070.gif
鯛の潮汁、フキノトウとレンコンの天婦羅、お正月用に買ったまま冷凍庫にあった馬刺しお安い費用でおご馳走の出来上がり
            残念ながら写真は残り物のお寿司です
b0037714_2175928.jpg


毎日デイケアに通うことを条件に退院した義姉電話を何度かかけるも耳が悪いらしく要領を得ない。
11時頃から昼食と夕食とお風呂を済ませ7時ごろ帰宅の予定なので朝から出かけてみる。
最近物忘れの多くなった姉の為でしょうあちこち娘のメモ書きが張ってある、遠くに住み母を気遣う子の思いが感じられるが私たちもいずれ通る道と思いながらもやはり以前ほどのお手伝いはなかなか難しいと感じ始める。
[PR]
by kaoruko200 | 2016-02-03 21:43 | 美味しい時間 | Comments(4)