かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

健康って有り難い

体調を崩している友人のことを聞いてご夫婦ともに大変なご様子本当に気の毒に思います。
先日いつ我々もどうなるか分からないので行ける時に行きましょうとEさんのお誘いで鹿屋に出掛けました。
最近は暑さもありいささか疲れ方が応えますが、
b0037714_2221688.jpg日曜は楽しく麻雀(惨敗でした)

月曜はパークゴルフ先月3位でしたがスコアも悪くハンデも減っていたのでBB賞(卵がもらえて良かった)

火曜はボーリング、ハンデのお蔭で3位(先週までの順位は6位、最終週お休みなのでどうなるかな?)

今日水曜は久しぶり午前中曇り、散策ポケモンかねて江津湖へ2時間近く途中一時パラパラしましたが元気水遊びの子が沢山いました。
鷺の仲間でしょうか長毛の鳥、それとシラサギでしょうかチョット小型で足は黒、目にも止まらぬ早業で5~7cmくらいの魚を何回もゲットするのを見ました。

そして明日は陶芸教室と元気に活動できる幸せに感謝です。
b0037714_22212073.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-24 22:28 | 独り言 | Comments(3)

鹿屋の薔薇

b0037714_2141119.jpg

15日は母の日でしたがハウステンボス行のお仲間と鹿屋へ8時出発19時半着日帰りツアー。
家を出るのも帰るのことも考えるとそれ以上の時間でしたがお天気に恵まれ絶好の時期でした。
毎年ゴールデンウイークから見ごろを迎えるのに今年は花が遅く、直後からは桜島の爆発で灰が降り泥だらけ。
そのあとは雨で洗い流されこの2~3日の暖かさで一気に咲揃いだしたという説明通りみごとなばらでした。
今日ばかりは主人が夕飯の支度ともあり母の日のプレゼントはノンフライで揚げ物が出来るというとトースター?
b0037714_2155386.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-15 21:39 | 旅行とお出かけ | Comments(0)

息子からのお肉

b0037714_2092937.jpg

昨年末ふるさと納税で佐賀県産黒毛和牛を注文してくれていたお肉忘れたころにやってきました。
先日都城のふるさと納税の牛肉が8000円相当の返礼品で大変な人気になっているとのこと、でもこれは行きすぎで5月10日ごろだったかな?で終わりになるという報道があってました。
今回我が家に届いたものは佐賀県産黒毛和牛専門店から600g2パックの1,2kgの切り落とし肉でした。
早速肉じゃがに、美味しく出来ましたさすが切り落としと言えども黒毛和牛です。
後もお楽しみ!
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-12 20:22 | 美味しい時間 | Comments(0)

好きなことでお手伝いができる嬉しいことです

b0037714_21557.jpg

8日は主人も早朝よりゴルフ、私は友人宅で麻雀の予定でした。
被災者仮設にお住まいの方を対象に大きな麻雀パイを使ったゲームのボランティア団体が兵庫から来られるのに人数不足と言うことで、AさんにSOSが入りました。
我々は急遽益城の会場へ、私たちよりちょっとお歳の方が対象のようでもありましたが、説明を受け大きなパイに畳2畳の台で2人組のチーム戦です。
大きなパイなので腕に力もいり広い台は動かなければいけない、チーム戦なので話し合わなければならない、引きこもりがちの人にはコミュニケーションも取れる、色々なゲームもあるものです・・・
夕方には主人もお初の2位で賞金もいただけたとご満悦で帰宅。
8日は午前中パークの練習会ですが午後はまたパーキンソンで段々体が不自由になりつつある友人宅へ彼女の大好きな麻雀をしにメンバー揃ってお出かけ彼女の喜ぶ顔が観れます。
好きなことでお役に立てるのは嬉しいことです。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-10 21:28 | 趣味 | Comments(0)

今年の収穫方法

                2kgの収穫
b0037714_21572153.jpg

今年はどうやらヒヨの襲来も受けずネット張りせずに済みました。
毎年茎をえ付けて収穫していました、そのほうが傷もつかづいいのですが大変な作業でした。
今年からは枝ごと切ってその中から熟れているモノだけざるに実だけを落とす方法です。
それでなくても日持ちしないサクランボ茎が付いていなければ痛みもことさら早いのですべてやわらかめのジャムづくりです。
ヨーグルトのソースとして使うことに。
木には何倍もの実がついていますが我々も段々歳です、収穫もおっくうでどなたか採ってくれる方がいれば持って帰ってもらえるのに今までのようによそ様にお裾分する分までは収穫したくなくなりました。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-08 22:24 | 我が家の庭 | Comments(0)

こどもの日の江津湖

暑い日が続く中こどもの日は久しぶり曇りで涼しい日でした。
暑い日は嫌ですが散策に出掛け小さい子のはしゃぐ声を聴きいい気分。
結構ザリガニを捕まえて自慢しあってる、遠い昔の我が子の姿と重ねあうところあり・・・
b0037714_2149254.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-08 21:52 | 四季おりおり | Comments(0)

ゴールデンウイークどこ吹く風

b0037714_15395871.jpg

ゴールデンウイークはほぼ帰省ですが、何時も息子は休みギリギリで帰省するか海外旅行か突然に連絡があります。
珍しく今年は何の連絡も無し、帰れば忙しいし連絡がなければ気になる、親とは不可思議なものです。
先日こちらから連絡を取ってみると今年は転勤も近いし仕事を済ませたいこともあり1日と2日の休暇を入れなかったので東京で過ごすとのこと。
サクランボがいつもゴールデンウイークには収穫済みですが何年か前帰省中にびっしり真っ赤の実が付いていたことが一度だけありましたが今年も今が盛りです。
しかもいつもヒヨに食い荒らされるのでネット掛けが必要ですが今年は今のところネットも張らずに済んでいます。
玄関のシャクナゲも今が盛り。
ゆったりとした時間が流れています。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-04 15:33 | 独り言 | Comments(2)

結婚記念日

b0037714_2149412.jpg朝からパークゴルフコンペへ出かける今月は年度初めでハンデなしです。
スコアは大したことはありませんが女性で同率3位が3名で今回は年長の順と言うことで惜しくも3位の景品は逃したものの初めて不調な主人を上回るスコアが出ました。
成績発表も済みワイワイガヤガヤ皆さんで昼食です。
そこでRさんご夫婦が「今日が金婚式で記念日なのよ」とのこと、以前「結婚記念日が一緒ね」と話したことがありアチャー私たちも結婚記念日だったと思い出したのです。
午後も18ホール廻り買い物をして帰宅、お天気も良く汗ばむほどの暑さ疲れ果てついうたた寝です。
慌ててカツオのたたき、アユの塩焼き、大根とツナ缶のサラダ、牛肉筍玉ねぎの甘辛煮とお粗末なことでした。
娘も帰宅早々今日は「結婚記念日だったけどバスに乗ってから思いでしたのでお花も買えなかった」と言います、長くなるとこんなものかしら?
でも金婚式は忘れないことでしょう!
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-04-24 22:12 | 独り言 | Comments(6)

冷たいお蕎麦をアツアツ鴨だしたれで頂く

b0037714_22125110.jpg
以前から何度か聞いたネット仲間の美味しい手打ち10割蕎麦、常々一度食べたいと思っていました。
やっとチャンスが巡り9名で行くことになりました。
車2台に便乗途中はぐれたりしながら到着。
こだわりのあるお蕎麦は確かに美味しいもので十分満足、食後は何人かが温泉に入り後はお喋りワイワイガヤガヤです。
帰りは道の駅でお買い物ついでにソフトクリームを堪能女性陣は何をするのもにぎやかです。
やはりお蕎麦以外の楽しみもあります、これが夫婦だけとか家族でと言えば美味しいお蕎麦と言えどもこの遠さ来ないだろうな~
(お蕎麦は撮り忘れ店内をパチリ)
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-04-22 22:18 | 美味しい時間 | Comments(0)

ロックミシンを買いました

ここ最近出かけることが多く家事もブログもサボり気味です。
2年ほど前でしょうか以前持っていたミシンの能力不足でこの年でどうしたものかと思いながらも買い替えました。
30年以上使った2本糸のロックミシン最近調子が悪くなっていましたが、昨日裾上げの途中ウ~ンと音を立てストライキです。
この歳でまたロックミシンの調子が悪くなり洋裁する訳でも無しどうしたのかとまたまた思案・・・
でもやはり使いつけたものが無いのは不自由極まりないのです。
昨夜ネットで調べはしたもののやはり店舗へ出かけました。
店員さんは上等を勧めますがお高いものは4本糸2本針です、巻きかがりが出来、糸調子が自動、厄介な糸通しがボタン一つで出来ます。
これで10万ほどもお高くなるのです、30年も前の物と比べれば3本糸にもなりかがり幅も3mm~5,5mmで調整できニットにも使える、中古も考えていましたがやはり新しいもので自分の欲しい機能だけで十分と安くて単機能の物に決定。
価格もネットで見たものとあまり変わらないお値段でゲットできました。
糸通しの実地練習もしてOK、これでまた暫く用が足せます。
b0037714_21433243.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-04-21 22:15 | 独り言 | Comments(2)