人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

今日は俳画

今日は俳画_b0037714_15264165.jpg今日は俳画_b0037714_15272516.jpg


















陶芸のお皿に絵でも描けたらと思いたち今年4月から俳画を始めました、ついでに句でも書けたらと欲張り仮名書道も習い始めました。
なんということでしょう仮名書道の方は苦痛でついにギブアップ 12月で辞めます。
情けないことですがこの歳で苦痛なことは出来ませんしやってみて苦痛も感じたわけで致し方なし・・・
ところが俳画は下手ですが嫌いではありません、それでこれは続けられるかな?と思った次第です。
まだ一度も色紙に描いたこともなく練習紙ばかりです。
今日は色紙とハガキと小筆を注文しましたからこれからは少しは練習しなっくちゃ!
(練習紙ですから水分が乾いたらしわになっています)
by kaoruko200 | 2008-12-03 15:45 | 独り言 | Comments(4)
Commented by 田舎の純子 at 2008-12-03 19:51 x
すごく、上手(^_-)-☆色々出来るのね~。俳画っていったいどんなもの?俳句に書く絵のこと?認識不足の私です。
私、[和]的なもの苦手~。でも何をするにしても、お金がかかるね。
Commented by kaorinn at 2008-12-03 22:12 x
恥ずかしながら私も良く知りません。
ただ見る限り日本画的で一般的な絵手紙とは異なり
顔彩(絵の具)の濃淡で簡単に描いているようです。
友人で年賀状に俳画を描いてくれる方がいます。
もっぱら色紙、短冊、ハガキに使われているようですね。
Commented by kuuko-tiger at 2008-12-04 20:04
すごく、上手(^_-)-☆色々出来るのね~。
こんなに上手に描けるなんて凄い!!
人がすると直ぐしたくなります。
Commented by karinn at 2008-12-05 00:05 x
くーこさん 是非始めてください。
貴女は絵手紙いつも素晴らしいのを描いてますから
素質が違いますよ!
仮名のほうは今日教室の方へお断りに行きました。
俳画は嫌いでなければ続けられるかと・・・