かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

ロックミシンを買いました

ここ最近出かけることが多く家事もブログもサボり気味です。
2年ほど前でしょうか以前持っていたミシンの能力不足でこの年でどうしたものかと思いながらも買い替えました。
30年以上使った2本糸のロックミシン最近調子が悪くなっていましたが、昨日裾上げの途中ウ~ンと音を立てストライキです。
この歳でまたロックミシンの調子が悪くなり洋裁する訳でも無しどうしたのかとまたまた思案・・・
でもやはり使いつけたものが無いのは不自由極まりないのです。
昨夜ネットで調べはしたもののやはり店舗へ出かけました。
店員さんは上等を勧めますがお高いものは4本糸2本針です、巻きかがりが出来、糸調子が自動、厄介な糸通しがボタン一つで出来ます。
これで10万ほどもお高くなるのです、30年も前の物と比べれば3本糸にもなりかがり幅も3mm~5,5mmで調整できニットにも使える、中古も考えていましたがやはり新しいもので自分の欲しい機能だけで十分と安くて単機能の物に決定。
価格もネットで見たものとあまり変わらないお値段でゲットできました。
糸通しの実地練習もしてOK、これでまた暫く用が足せます。
b0037714_21433243.jpg

[PR]
by kaoruko200 | 2017-04-21 22:15 | 独り言 | Comments(2)
Commented by pasotomo63j at 2017-04-22 22:15
何を製作するのかな~
あなたは何でも上手だから・・・
何かを作るって、嬉しいよね~
Commented by kaoruko200 at 2017-04-24 21:23
何を作るわけでもないのです。
ちょっとした手直しや袋物(パッチの)の始末など
やはりあると便利なんですよ~