人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

地震から丸11日

14日
娘の誕生日夕食を済ませ8日から高熱に見舞われやっと熱が下がり始めた主人ともくつろいでいた9時過ぎグラグラッと何時にない大きい地震しかも長いのです、ガラガラカシャーン、パリパリと食器が落ちてました。
マグニチュード7震度6(のちに震度7に訂正)初めての経験でした、仏壇も動いてると言いながら余震があるものの片づけを済ませました。
15日寝付いてすぐの16日
1時過ぎです激しい揺れに家族3人別々の部屋から飛びだしましたが、暗い中二階の娘が何か倒れて足場が悪い。
みんなスリッパを履いてね割れ物が飛散しているよと声を掛け合い着の身着のまま家の前の駐車場に飛び出すとすでに何人かの人たちが出ていました。
激しい余震の中身を寄せ合いながら・・・
余震の間を見てはダウンや毛布を取りに帰り、でもやはり寒く車中泊一睡もできませんでした。
2度もこんな大きい地震に襲われるとは思いもよらず朝になりこわごわ家の中に。
居間も台所も助かっていたベネチアングラス、クリスタルのお気に入り、食器も粉々です。
家具も大きく動きテレビは落ちる寸前、私の部屋は棚のものが落ち箪笥の上置きも落ちる寸前、仏間に行くと昨日動いていた仏壇はすっ飛んで壊れてます。
主人の部屋は見ませんでしたが、熱が下がったもののやっと動ける主人と娘と私どうしよう~
マグニチュード7,3震度7と発表していましたがそのエネルギーは前日のものより16倍もあったとか。
娘がスマホで情報キャッチ係です、皆買い物に走ってるらしいよといいます。
午前6時ですが断水とガスが止まる、とにかく水確保と車を走らせますがコンビニはどこも締まっていてホームセンターが店頭で水ブルーシート綱などを売っていたので500m24本確保して帰る。
震度4震度5などの激しい余震が続き生きた心地はしません。
その中で割れ物だけは片付けました。
ガスは幸いなことにプロパンから都市ガスに変えてなかったので瓦斯屋さんが来てすぐに復活、生活排水はお風呂で賄えるもののこの断水がいつまで続くのかと思っているときテレビのテロップで近くの公園で給水ありが流れ急いで出かけるも人命救助が先、給水車は来ずPM3時から地下水を配給といわれました。
3時前に出かけると005.gif長蛇の列です、2時間以上並んで5時までこれで終わりと私の50人くらい前で終わったのです。
日頃買いすぎの私は食料の備蓄はありましたが飲み水がいつまで持つだろうと気が気ではありませんでした。
そして1日中震度4や震度5の余震に怯えながら怖い夜がきます、16日夜にはお風呂にはいれると楽しみにしていた主人も断水でお風呂も入れず洋服のままいつでも飛び出せるようリュックに非常持ち出しを詰め、車は寝れる準備をして床に就きましたがまたまたまんじりともせず朝を迎えました。
17日
2日も寝てないと朝食を食べたいなど思えません、でもこの怖さに耐える精神力体力維持には・・・
主人も熱が引いただけ1週間も寝ていた人、足元もふらついている何かと義務的にカップ麺を食べる。
前のお家の方が「水道局で給水してますよ」との知らせにタンクを持ち娘と出かけるがバイパスを渡り左折するところから大渋滞、諦めてUターンして帰ることに。
主人の部屋を見ると机とその付随した家具は大きく動いて棚のものは落ちてはいますがサイドボードは引戸の為中のものも落下なしでした。
2階娘の部屋はテレビが落ち書棚のものが散乱家具衣装箱も移動、壁の一部が剥がれて日々もあり。
息子の部屋は洋服ダンスが倒れ箪笥の上の置いていたトロンボーン洋布団なども落下、棚から落ちたガラス戸で畳も切れている。
あの部屋に息子がいたらと思うとゾッとしました。
外に出ると玄関の大きな寄せ植えの鉢が落ちて割れ花がしおれています、フクロウの置物植木鉢も結構割れてますが余震も続くし片づける気にもならない。
近くのスーパーで店頭販売が行われているとのニュースを聞き出かけると長蛇の列。
帰っている人たちは大きな袋にリンゴ、バナナ、パン菓子、水とお茶を抱えていました。
買えるならと列に並び後2~30人というところで大きな揺れ機械室がゴーと大きい音を出しはじめ
危険なため販売中止と言われ水1本とパン1個を無料でいただいて帰る。
今まで水や食料を求め並んだ経験は無かった、日常の生活がいかに幸せなことだったことか。
列に並んだお蔭で割合近くの老健施設で地下水を自由に汲めるし人も少ないのでいいですよの情報を得てそちらへ廻る、これで一安心!
18日
15日の一便で義姉の下に帰った姪っ子と連絡がつく、姉はショートステイで預かってもらい姪っ子は近くの小学校に夜は避難昼間は家で片づけをしているとのこと。
夜は我が家に来るよう言うが支援物資も多くゆっくり寝る場所もあり、何より家が心配だから自転車を貸してというので主人と車で運んであげる。
フラフラしながら久しぶり車の運転をする主人はなんとも危なっかしい。
今日一番嬉しかったことは午後になり水が出始めました。
始めはチョロチョロ水圧はありませんが有り難かったことこの上なし、テレビでは水漏れが多く出始めた水も使い物にならないという報道もありましたが水も綺麗
お蔭で主人は具合が悪くなって10日ぶりほどにお風呂に入れました。
(まだ多くのご家庭でライフラインが復旧していないのに申し訳ないようでした)
by kaoruko200 | 2016-04-25 21:18 | 熊本地震 | Comments(0)