人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

メジロの受難

メジロの受難_b0037714_20154564.jpg
今日は我が家の遅い紅梅も五分咲き位に成り、めっきり春らしく暖かな一日でした。
こうなるとメジロの飛来ももう間もなく終わりが近いのですが、ショッキングなことがありました。
メジロにあげるみかんを狙ってヒヨドリも良く来ます、そこでヒヨドリに食べられないよう工夫して納豆パックにつるしていました。
枝に止まって蜜柑をじっと見ているだけだったヒヨドリが、先日はメジロを追っかけているのを見ました。
今日は硝子戸にドントぶつかるような音がしてなんだろうと外を見ると白い羽毛が散りヒヨドリがメジロを捕まえていました。
口で咥えてたのか足で捕まえていたのかは定かではありませんが、何年も蜜柑をあげてますがヒヨドリがメジロを襲ったのは始めてみました。
私たちの楽しみでしていたことがなんだか悪いことをしたような気分です。
我が家の狭庭でも昨年、百舌がトカゲを捉え早贄にしたのと今日のメジロ事件、弱肉強食と云うか人間社会も最近は勝ち組負け組等嫌なこと・・・
もう山の方にも餌もあり始めたことでしょう今年の蜜柑は終わりで今度の冬はもっといい方法を考えなくては。
by kaoruko200 | 2015-02-17 20:52 | 我が家の庭 | Comments(5)
Commented by pasotomo63j at 2015-02-18 00:13
やさしいあなたの心使い。
しかし、生き物の世界、人間も含めて、
悲惨なものですね。
我が家の庭にも、今からいろんな動物が出現しそうです。
今年は蛇が出て難くしたいのですが…

Commented by kaoruko200 at 2015-02-18 19:36
本当に生きものの世界シビアですね。
造園もう始まりましたか?お楽しみでrすね。
今年は蛇もビックリで顔を出さないかもしれませんよ!
来月楽しみにしてます。
Commented by osawa941 at 2015-02-19 22:05
百舌鳥が小鳥を襲うのは知って居ますが、ヒヨ鳥も
メジロを襲うとは、知りませんでした、本当にシビアですね
やはり弱い者の味方をしたくなりますね、
我が家の庭には未だ椿が咲いて居るので、今朝もメジロが
来て居ました。
Commented by kuuko-tiger at 2015-02-20 17:39
モグラさんのブログにもメジロのしっぽが切れてる写真が載ってました。
ひよも生きるのに必死なんでしょうね。
見た目の可愛さでメジロは可愛く思うけど、ひよは悪者になるですね。
Commented by kaoruko200 at 2015-02-20 20:38
 ミモザ様

もう何十年もメジロもヒヨドリも庭で見ていましたが
襲われたのは初めて見ました。
今朝もメジロは来てましたが蜜柑はあげませんでした、
梅の密吸っていたのでしょう花に嘴を入れてました。


 くーこ様

やはりどう見てもヒヨドリよりはメジロが可愛いですね。
姿も鳴き声も、でも同じ生きものでも見た目で悪者に
成ってしまうヒヨドリもある意味哀れですね。