人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

今年の月下美人も終わりです

今年の月下美人も終わりです_b0037714_2115267.jpg
今年3度目三日続で月下美人が咲きました。
6月に2輪8月に2輪とすでに2回も咲いたのに可哀そうなこと今日は咲くと言いながら夜は忘れて見ずじまいでした。
3度目は咲く方も考えたのか??三日続きで咲きました。
それなのに初日の一輪は例のごとく見忘れ二日目は部屋の前まで移動いい香りと共にニ輪見事に咲き、3日目も一輪無事見ることが出来ました003.gif
もう一輪あと10日もすれば咲きそう、これで今年の月下美人は終わりでしょうさして大事にもしてないのに毎年楽しませてくれます。
2本植えた胡瓜も8月いっぱいで終わり一番高価な時期に助かりました。
8月いっぱいと云えば困るほど成り過ぎていたゴーヤ今年は全くダメで日除けにもならずお盆には外してしまいました、我が家で食したのも小さいもの4~5本でした。
成績が良かったのは初めてオクラ今は自分の身長ほどに成り毎朝何本かづつ収穫できます。
2本植えた茄子が今頃食べられるようなものがやっと1本あと出来るのかしら、パッチワークのお仲間で上手な方から「肥料不足よ」と聞き早速牛糞堆肥を入れてみましたが・・・
8月中に自家製カボスポン酢もカボス密もなくなりました、昨年は皆様にお裾分け出来るほど成ったカボスも今年は自家製ポン酢がやっと出来るほどの量あるかしら、秋刀魚にカボスは最高です。
お花の方は大体全滅状態ゴリラコリウスだけは元気です、今年の夏は日照不足のまま秋に成りました。
by kaoruko200 | 2014-09-16 21:50 | 我が家の庭 | Comments(8)
Commented by inakajun at 2014-09-17 00:11 x
あなたは何でもこなすスーパーウーマンだわ(*´▽`*)
お野菜育ても花育ても上手。
今度こそ庭を~と思いながら、なかなか手付かずです。
Commented by kaorinn at 2014-09-18 20:25 x
何を仰るうさぎさん・・・
猫の額ほどの所に2~3本づつ、オクラだけは成績が良く
種もあり追加したので良くなってます。
お宅は畑は広すぎですが庭も結構なもの
こちらに来て農業大学にも行き本格派
さ~腰をあげたらお楽しみ!
Commented by ミモザ at 2014-09-18 22:57 x
月下美人が3株も咲いたのですね、凄いな~私は
見た事が有りません、夜にだけ開くとか、自宅に無いなら
見れませんね、私も今年はゴーヤは成績が良くて沢山
出来ました、未だ数本生って居るのでそのまま、
オクラは忘れた頃に花が咲く位、
茄子も立派なのが出来ていますね、お上手で感心します。

又御主人の体調心配ですね、年を重ねれば何やかや
不具合が出て来ます、修繕しながら生きて行かねば
成りませんね。
お大事に。
Commented by tokimama61 at 2014-09-19 15:28
月下美人は夜に咲いて朝はしぼむので
中々見る事が出来ません、
咲いた時は香りがいいのでしょうね〜
畑仕事も収穫あると楽しみでいいですね。
Commented by kuuko-tiger at 2014-09-19 19:53
良く月下美人が咲きますね。
あなたから頂いた我が家のは何で枯れてしまうのかな"(-""-)"
Commented by kaorinn  at 2014-09-19 22:03 x
 ミモザ様
 
月下美人は放りっぱなしでいいのですが
花が咲くようになるまで3年くらいかかります。
野菜は出来たりできなかったりです。
それでも楽しみで毎年植えてます。

主人は専門医の方に転院しましたが
まだ手術はせず住みそうです。


 ときまま様

夕方くらいから香り始め9時くらいには
綺麗に咲きますよ。
今朝もオクラが6本採れました。
茄子はなかなかのようです。


 くーこ様

ほぼ放りっぱなしで冬にだけ部屋に入れるだけ
なんですけどね。

Commented by kshiro20 at 2014-09-20 19:50
こんばんは!
月下美人もオクラの花も綺麗~に撮れていますね。
月下美人は何年位咲いているのですか?
私も何年か前、蕾がついているのを戴いたことがありますが
翌年までしか咲かず、後は咲かず、枯れて自然消滅してしまい
ました。
咲いてからお礼肥えをやり、ずっと室内に置かれているのですか?
軒下にですか? お水は?
毎年、楽しめていいですね。

 同窓会の後、大変でしたね。
主人から二次会に行こうかどうしようか・・・と言う電話が
入りましたが、お互いに真っ直ぐ帰って来て良かった~!
と思いました。
二次会に行っていたらもっと々大変なことになっていたのでは
・・・と思ったところでした。
アルコールは程々にしないといけないですね。
Commented by kaorinn at 2014-09-20 20:12 x
こんばんは~
月下美人は夜オクラは昼1日限りですが綺麗ですね。
月下美人はもう20年くらいではないでしょか?
元々の親株はあげてなくなりました、今のものは挿し芽して
大きくなったものです。
冬の間だけ部屋に入れ後は外で水やり肥料も滅多に
あげることも無いんですよ。

はい思いもよらぬことがあるものですね。
あれ以来あまりお酒も飲まないようです。