人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

妙見祭へ

妙見祭へ_b0037714_2153735.jpg
昨日九州三大祭りの一つ八代妙見祭に行ってきました。
(九州三大祭りほかの二つは博多祇園山傘祭りと長崎おくんち祭り)

AM7時半出発駐車場からは妙見神社までのシャトルバスはありましたがイベントのある駅前広場には行かないと言うのであるきでした。
ひとしきり見物してから祭りのハイライト砥崎の河原へと早めに移動。
途中妙見神社もあり河原までは何処のお祭りにもありそうな出店が並んでいますので、アチコチ覗きながらお弁当とお茶を買い河原へ・・・
そこは見物にもってこいの石段、早々場所取りをしてる方もいましたが中ほどの良い場所をゲット出来ました。
8基ある山鉾は400年ほど前に作られたもので国の重要文化財とか立派なものでした。
ただ圧巻は中国から渡来したという亀蛇といわれる120kgの演舞?くるくる回って中の人は目が回ってるようです。(お祭り関連の道具はどれも中国色が強い感じでした)
それと河原を水しぶきを上げ駆け抜ける馬追いです。
朝は3度と寒かったのに暑いほどの日差しにもめげずJさんのお誘いで麻雀仲間4人1日楽しく遊びました。
                亀蛇がサービスでしょう石段の上に登ってきました。
妙見祭へ_b0037714_22214661.jpg

by kaoruko200 | 2013-11-24 22:25 | 旅行とお出かけ | Comments(3)
Commented by くーこ at 2013-11-30 21:07 x
疲れたと言いながらも、結構楽しかったですね。

今日の〇〇1位でしたよ。
それもね、72点だったかな!!
他の人は皆さんマイナスよ(^O^)
Commented by ミモザ at 2013-11-30 21:19 x
八代の妙見祭りに行かれましたか、良かったですね、
数十年前八代に住んで居た時は毎年行って居ました、
妙見宮の中を馬を走らせて、怖い思いをしていました。
その頃は祭りの日は仕事は休みで、
兄の会社では、従業員にプレゼントを配って居ました、
下の娘が未だ幼かったので亀蛇を見て怖がって泣いて居ました
懐かしく思い出されます。
Commented by kaorinn at 2013-12-01 22:30 x
 くーこ様

疲れたけどホントに楽しかったですね。

最近調子がいいですね、私も折角上向きになったのに
2回も行けず残念でした。


 ミモザ様

八代にお住まいだったことがおありでしたか。
子供にとって亀蛇は怖かったかもしれませんね。
あの中でくるくる回る人は大変でしょうね、

砥崎の河原での馬追いは勇壮でしたが子供のひく
ポニーはとうとう水を嫌って河原に入らなく
これも可愛いものでした。