人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

最近発見された山の神石碑

最近発見された山の神石碑_b0037714_1941204.jpg
秋空の下立田山散策は気分のいいことこのうえなしです。
19名のんびり組は8名、先日新しく発見されたと熊日新聞で紹介された石碑を見てきました。
立田山に詳しいNさんとMさんが探しに行き見つけてくれたものです。
左の石碑には山神明王 文化7年と刻まれていました。
右の石碑は奉納者の名前が何人か刻まれていましたが読み辛くなっていました。
立田山貯水池から急坂の排水管道を横切りわき道から竹藪を抜けいかにも分かりにくい場所でした。
立田山散策を初めて10年その間1年のお休みはありましたが、ただついて歩くだけ、一向に道も覚えずにいるのに新聞記事を頼りによく探されたものと感心しきりです。
お蔭で今日も9000歩 情報交換?? 森林浴と楽しめました。

最近発見された山の神石碑_b0037714_19452376.jpg涼しくなりあまり汗もかかないので帰るとすぐにお掃除です。
窓を開け放ち ん!いい香り~ 昨日まで香らなかったのに私の寝室の外から金木犀が黄色く色づき蕾が膨らんでました。
地味な花で香りがしなければ気づかず終わりそうです。
by kaoruko200 | 2013-10-21 19:49 | 立田山 | Comments(2)
Commented by イナカジュン at 2013-10-22 21:42 x
立田山って、結構広域なんですね。
もう少し近ければ参加するんだけどね。
いつも指をくわえて見ています。
Commented by tokimama61 at 2013-10-24 00:55
私は別の用事で参加出来ませんでした。
のんびり組が丁度いいですよね。
キンモクセイの香り今年は遅いですね、
いつも、この香りがしてくると父の命日が近くなったと思ってたのに、ちなみに10月6日が命日です。