人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

一本のゴーヤ

一本のゴーヤ_b0037714_20374366.jpg

今年は西の日除けにゴーヤを6本も植えました。
ところが長くて浅いお花用のプランターに植えたものは色も悪く成長もとても良くありませんでした。
一鉢だけ大きく深い鉢に植えたものだけが成長が目覚ましいので、思い切って浅いプランターに植えたものはあまり繁らないうちに引き抜いてしまいました。
一本のゴーヤで今のところ完全に西側の半分は日陰のなりましたしまだまだ成長しそうです。
我が家でも食しましたが実の方もすでに6本人様に差し上げました。
来年のことを云うと笑われますが来年は2本植えると十分ですね。
by kaoruko200 | 2011-09-02 20:40 | 我が家の庭 | Comments(4)
Commented by ra.furansu at 2011-09-05 21:53 x
今日はお疲れさまでした。
のんびりコースでは初めてのご一緒でしたね。
お陰さまで楽しく歩けました。

ゴーヤ、随分、繁るんですねぇ。
私も日除けに植えようと思いながらとう々来年に
持ち越しになりそうです。

 新しいトイレ、気持ちいいでしょうね。
随分と性能が良くなって来ていいですね。
自動開閉と節水がいいですね。
Commented by kaorinn at 2011-09-06 15:18 x
昨日はお疲れ様でした。
のんびりが増えて嬉しいです、次回はいけませんがこれから宜しくね。
ゴーヤは紅葉よりはるかに日除けに成りました。
毎日楽しみに眺めています。

何の機能も付いてないトイレから凄い進化に驚いて
まだ説明書やお掃除の仕方など読みながらです。
PCと一緒で読むよりいじった方が早そうです。
Commented by 大分県人 at 2011-09-07 12:25 x
ゴーヤ すごいですね。 

我が家も今年ゴーヤを日除けに植えましたが こんなに繁りません。
大きな鉢に4個植えましたが さっぱりです 西向きだからですかね
肥料はあたえているのですか  秘伝を教えてください

来年のために お願いします。 

隣の家もネットを張り巡らせておりますが 我が家同然さっぱりです。



  
Commented by kaorinn at 2011-09-07 20:03 x
たった一本のゴーヤですから私も驚いてます。
直径も高さも35cmほどの大鉢に一株植えてます。
元肥を入れ後はたまに液肥をあげているだけです。
やはり小さい鉢に植えたものは成長が悪く抜いてしまいました。

我が家も真西でその向こうは広い貸し駐車場ですお陰で
本当に良い日除けに成ってます。
大分県人様私も22年住んでいました。