人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

敵もさる者

敵もさる者_b0037714_21122234.jpg
庭にメジロが来て楽しませてくれますが、何時もヒヨドリに邪魔されメジロはおびえています。
それで主人が工夫して此処3年ほど上のスタイルにしてからヒヨはみかんにありつけず、目白の天国でした。
ところがドッコイ敵もさる者033.gifついに小さい縁にしがみつく道を覚えました。
主人とヒヨの知恵比べに成りそうです。
駕籠に小さな入り口を作りその中にみかんを置くといいと聞きますが、とりあえず右下のように網で囲って急場しのぎこれではメジロが良く見えません。
  
                (クリックすると大きくなります)
敵もさる者_b0037714_21213462.jpg

by kaoruko200 | 2011-01-25 21:24 | 我が家の庭 | Comments(7)
Commented by ichigo19t at 2011-01-25 23:02
楽しいです(*^_^*)
本当に癒してくれますね、
御主人とヒヨの知恵比べ・・・面白い
またUPして下さい

我が家も鳥が庭をうろうろしたのでカーテンの陰から
動画を撮りました。

Commented by ツイッター at 2011-01-26 12:41 x
メジロとご主人がヒヨドリ対策にご苦労されている光景が目に浮かびます。 大変のぞかですね

野鳥は人間に対する警戒感が強く写真撮影が難しいですね
それにしてもユーモアたっぷりの撮影で笑ってしまいます

写真を見る限りでは鳥との距離がかなり離れているのかな?ヒヨドリは人間に対してものすごく警戒し、見たらすぐ逃げますが メジロは人間に対し警戒しないため1mの距離でも大丈夫。近くでミカンを与えればヒヨドリは来ないと思いますが。まあどちらでもいいですが  野鳥観察はいいですね  鳥の世界でも勢力争いがありメジロはヒヨドリを怖がり ヒヨドリはモズを怖がり モズは鷹を怖がります
そこで、一句 ”鷹舞うて豊後の空を治めけり”
また 楽しみにしています 
Commented by 酔芙蓉 at 2011-01-26 16:38 x
こんにちは!!
ヒヨドリと・・・頑張っていますね~

写真うまく写せましたね、我が家も同じ様に戦っていますが??
今日も負けました、 ネットはいいですか?
メジロは何処から這入るのでしょう?

立田山で教えてください。
Commented by kaorinn at 2011-01-26 20:43 x
イチゴ様

メジロとヒヨと主人の様子を見ていると
可笑しくて飽きませんね~

主婦は中々構えて待つわけにもいかず、鳥を撮るのはチャンスが・・・
依然 貴女のうちの庭をブログで拝見しましたよ!
ご主人が綺麗に整備されて我が家の庭とは大違い。


 ツイッター様

お久しぶりです、体調はいかがですか?

鳥より主人の様子を見ている方が面白いくらいです。
部屋のすぐそばの植木鉢でみかんを食べていたので上げ始めました。
ところがヒヨがすぐに食べおまけに鉢の周りはおおきなふんだらけ・・・
それですぐに辞めました。

いい句ですね。
豊後の空・・  ツイッター様 大分の方でしょうかね。


 酔芙蓉様

こんばんわ~
主人の格好が一番面白いかも。
ネットの上下を開けてましたがヒヨもすぐ入り、上はつぶしたようです。
入りにくそうですがメジロはどうにか下から出入りしています。
Commented by ミモザ at 2011-01-26 22:28 x
鳥も学習するのですね、必死にへばり付いて居るヒヨ鳥
とてもユーモラスです、又良く撮れて居ますね。

メジロも可愛い、御主人の苦労が目に浮かぶ様です。
Commented by ra.furansu at 2011-01-26 22:58 x
こんばんは!
小鳥達を観察され、楽しまれて、とても微笑ましく
感じられます。
いいですね。

↓ 今年も麻雀、楽しまれていますね。
 頭も指も使うのでいいですよね。
 若い頃、家庭麻雀を何度かやったことがありますが
 はまったらやめられなくなるし、時間がかかるしで、
 したいけれど手を出せないでいます。
 kaorinnさん、今年もしっかり楽しんで下さいね。
Commented by kaorinn at 2011-01-27 19:43 x
 ミモザ様

鳥も学習するとは驚きでした。
みかんが落ちないように楊枝で止めているためあれだけ
傾いてもみかんも落ちずヒヨの口に入ります。
今日もテニスから帰ると色々してました。


 ラ・フランス様

鳥は観ていて本当に飽きません。
 
お陰さまで麻雀も良い仲間のお陰で楽しめます。
マージャン教室に2年通った甲斐がありました。