人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

窯出し

陶芸教室も辞めた方がいてなかなか窯いっぱいにならないということで2カ月に1度の焼成と言うことに成りました。
いつもより数が多いので釉薬付けは大変になりました。
とはいえ私は普通ですが随分沢山作っていた方は釉薬付けが本当に大変そう~
ウサギがギッコンバッタンしているのは3月いっぱいで辞めたNさんから頂いたもの親指よりちょっと大きい位の小さなものです。
人形の明かり(スカート部分)とバスケットを持った人形(バスケット部分は小さな花瓶)は以前作って好評で空きのコスモス祭りで売るつもりでしたが出来が悪かった残念。
一番最後お茶碗と並んでいるのはむつごろう(魚)の箸置きです。
by kaoruko200 | 2010-06-07 20:40 | 趣味 | Comments(9)
Commented by ichigo19t at 2010-06-07 20:46
うっとりと眺めています!

どこが失敗か解りませんよ~~
ステキです
ムツゴロウさんのご主人幸せですねぇ(*^_^*)
Commented by kaorinn at 2010-06-07 21:06 x
人形は帽子のかぶり方で感じが全然違ってきます。
むつごろうは5匹作ったのですが、漬物の重しが窯の中で
爆発してその破片で割れて2匹に成ったんですよ。
Commented by 酔芙蓉 at 2010-06-08 07:35 x
私もうっとりして眺めています。
色使いがとっても好い感じですね。
好い趣味と良いセンスを お持ちで羨ましいです。

ところで ↑ のやり取り少し分かりません??ゴメンナサイ

<ムツゴロウさんのご主人>ってどなた~??
<漬物の重しも窯の中に入れるのですか??
Commented by kaorinn at 2010-06-08 15:41 x
下手の横好きで無から出来あがる過程何も考えず・・・
その時間が好きなだけです。
<ムツゴロウさんのご主人>ってどなた~??
ここは私も??です
<漬物の重しも窯の中に入れるのですか??
これは重しを作った方がいました。
粘土の練り方が足りず粘土の中に空気が入っていると
高温の窯で炊く時爆発して周りに飛び散るのです、
この破片で廻りで焼いていたものが 壊れます。
Commented by 酔芙蓉 at 2010-06-08 16:09 x
ウッフッフ・・・ゴメンナサイ
まさか重しを作るなんて 思っても見なかったので・・・・

でも災難でしたね、せっかくの箸置きが~ 分かってよかった。
Commented by ichigo19t at 2010-06-08 21:35
こんばんわ~~
酔芙蓉さんとの会話が面白くてまた出て来ました

ご主人のムツゴロウさん 愛妻から箸置きを作ってもらって
お幸せねと言いたかったのよ!

手で粘土をこねて小さな部分を作って本当上手ね。
Commented by kaorinn at 2010-06-09 21:14 x
こんばんわ~
人様のコメントも面白いものですね。
愛妻から?? 恐妻かもフ・フッ・・・
蕎麦こねと同じ菊揉みです、これを200回これが結構
力仕事で冬は粘土が冷たくて大変です。
Commented by ミモザ at 2010-06-10 15:05 x
何時見ても良い作品ばかりですね、お人形さんのスカートの
中に灯りを入れるのでしょうね、屹度素晴らしいだろうなーと
想像しています。

折角作ったのが壊れるのは残念ですね、水分が残って居ると
爆発?他の人のせいで作品が割れるのも言えないですね。
Commented by kuuko-tiger at 2010-06-10 22:32
陶芸も趣味の域を越してますね。
展示即売会などしたら如何?
むつごろうも良く出来てるね。