かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

ムクドリの巣立ち

ここ3~4年前からいぜんは見かけなかったクチバシと足がオレンジ色の鳥を良く見かけるようになりました。
知人がムクドリでしょう~と言いますが・・・
我が家の前の駐車と隣接する三階建のお宅 2階のお風呂の換気扇フードにこの鳥が巣を作ります。
今年も先日から親鳥が我が家の庭に来ては芝生をつつき餌を小鳥に運んでいました。
昨日展覧会からの帰り駐車して降りたところ娘が「あっ鳥が落ちそう」巣から落ちそうな感じで羽根をバタバタやっとの思いで滑りそうな窓のふちに止まりフラフラしています。
そばでは親鳥が長いものを咥えて(餌)心配そう?
ところが今日はもう巣には親子ともども居ないようです。
b0037714_2149631.jpg
☆ 昨日は朝からAさん宅でビスタでの夢メール教えを請う。
☆ 娘と買い物とランチ、ま~驚き いつもの娘の通勤道路水道町で解体中のビルが道路に崩落
   して交通整理をしていた、すんでのとこで怖い思いをするところでした。
☆ またまた総理が辞任なんということでしょう。
☆ ひな鳥の初飛翔。
[PR]
by kaoruko200 | 2010-06-03 22:09 | 独り言 | Comments(5)
Commented by くーこ at 2010-06-03 22:54 x
これがムクドリと言うのね。
鳥の名前はトンと解りません!!
町の出来事けが人が居なくてよかったね。
Commented by ichigo19t at 2010-06-03 23:52
お風呂の換気扇フードに巣を作るのですか?
換気扇も廻るのよね!
窓枠に止まっているのを見たらはらはらしてするでしょう
家の庭に雀が毎日遊びに来るのでとても楽しみです

水道町の事 あぶないよね。
Commented by ミモザ at 2010-06-04 12:55 x
とても綺麗に鳥が撮れましたね、換気扇で巣作りとは
毎日観察できましたね、生きた勉強ですね。

今新総理が誕生しました、折角民主党が与党に成ったので
今までの嫌なしがらみを払拭して 頑張って欲しいと願う物です。
Commented by kaorinn at 2010-06-04 21:05 x
 くーこ様

良くわかりません、写真より足とくちばしが鮮やかな
オレンジ色をしています。
本当にけが人がいなくて良かったですね。


 イチゴ様

換気扇に昨年と今年2回目です。
お独り出し窓が少し開いてるので換気扇は?
窓枠は滑りそうで此方がハラハラでした。
雀は最近減ってるそうですね。
水道町のことビックリしましたけが人がなくて良かったですね。
Commented by kaorinn at 2010-06-04 21:11 x
 ミモザ様

展覧会で写真が撮れませんでしたが帰りついたところで
こんなチャンスがありました。
この鳥は何時も庭に来て芝生をつついていますが
先日はトカゲを咥えてました。

新総理がたち組閣発表は週明けとか何とか頑張って改革してほしいですね。