人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

イチゴ大福

2~3年前からこの時期1度は作ることにしているイチゴ大福。
白餡を売っているところが分からず、豆の粉を買い砂糖と水で炊きながら練り上げるのが一苦労です。
柔らかい餡がたぎりながら跳ねるのをナベブタで防御しながら003.gif美味しいものを食べようと思うと…
餡は1度作ると日持ちするので3回使うだけ出来ます。
ただイチゴ大福は日持ちがしないのと1度に沢山作れないのが残念ですが、手土産に持って行き美味しそうに食べてくれると良かった~
主人はほんのり赤いのと形を見ておっぱい大福と言うんですよ
イチゴ大福_b0037714_1514731.jpgイチゴ大福_b0037714_152914.jpg
by kaoruko200 | 2010-01-19 15:05 | 美味しい時間 | Comments(11)
Commented by kuuko-tiger at 2010-01-19 17:20
とても美味しかったですよ。
なんか簡単に作れるとは聞いてるんですが、作るまでに行ってないのがね。
むっちゃんらしい言葉ね。
私も同感よ!!
Commented by kaorinn at 2010-01-19 19:47 x
餡子と適当な大きさのイチゴにめぐり逢えば
後は意外と簡単ですよ、1度トライしてみたら?
Commented by 酔芙蓉 at 2010-01-19 20:01 x
わぁ~ 綺麗な大福 左の様なもの 初めて見ました 
美味しそうですねぇ~

こんなに手間の掛かる物を作られるのですか? 
凄いですね 尊敬です。
私は お店で 1個買って食べますが
それも 数年に1回かな?
Commented by yan at 2010-01-19 20:57 x
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんワン♪
 初めてお邪魔します。
 イチゴ大福 手作り難しそうですね。
 ワンちゃん可愛い~(#^.^#)
Commented by いなかじゅん at 2010-01-19 21:26 x
綺麗なお菓子ね~おっぱい大福ね~うふふふ
どこから食べますか?
Commented by tokimama61 at 2010-01-20 09:54
わぁー 食べるのがもったいないくらい
おいしかったでしようね。
私もおっぱい大福にしたい。

犬がウインクして、しっぽもふってかわいいのが出来ましたね。
Commented by ミモザ at 2010-01-20 18:49 x
先日も由美子さんが持って来て呉れました、
美味しかったですよ。よくこんなのが
出来ると感心しきりです。

最初大福に苺を入れようと考えたのは誰でしょうね、
凄い決断だと思います。
Commented by kaorinn at 2010-01-20 20:36 x
 酔芙蓉様

近所のよね屋さんのイチゴ大福を良く買って食べてました。
そこのほんのりピンクが好きで真似てみました。
だから絶対餡なのです~
餡があれば意外と簡単かな?


 yan様

先日はお世話になりました。
お陰で動画の挿絵が出来ました。
空港線から行けば以外に近いのにビックリしました。
また都合のt時伺いますので宜しくお願いいたします。
Commented by kaorinn at 2010-01-20 20:51 x
 田舎の純子様

綺麗なおっぱい大福ね!
さあ~何処からにしましようかご主人に聴いてみて。


 ときまま様

始めて食べたとき美味しい!と毎年値上がりです。
100円くらいだったのに・・・
150円ぐらいになり よーし作る! になったのです。
単調な動きですが適当なものを探す根気がなくて・・・


 ミモザ様

いつも娘がお世話になります。
1年1度だけです数が沢山作れないので
娘の英会話と主人のテニス私の麻雀仲間に・・・
3回作るんですよ。

始めて食べたときはビックリしましたが最近は
いろんなものが入った大福がありますね。 

Commented by aiai at 2010-01-24 01:23 x
フフフ 最近2度もご馳走様でした
初めて口にした時はびっくりしたものです
Commented by kaorinn at 2010-01-25 21:39 x
最近は色々な大福がありますね、
25年ほど前初めてヨネヤのイチゴ大福を食べたときは
ほんのり綺麗さと美味しさにビックリしたものでした。