かおりんの時々日記

kaoruko200.exblog.jp
ブログトップ

初めてのアクアパッツァ


今月12日お初に予定していた麻雀、12日の同窓会に合わせ帰省した息子のため皆さんが今日14日に変更してくださいました。
娘も昼前から予定があり夜はお寿司をとることにしていました。
帰宅するとなんと夕方注文では夕食時間より遅くなるということで急遽料理好きの息子が腕を振るうことになり買い物に行ってました。
「アクアパッツァ」私は一度も作ったことのないイタリアン。
イトヨリ、アサリ、エビからいい出しが出て野菜たっぷりケーパーとオリーブ、レモンとトマトの程よい酸味アンチョビの塩気とニンニクの香りで結構おいしくできました。
息子が帰ると珍しいものがいただけます。
b0037714_21501068.jpg

明日は終戦記念日、北朝鮮とアメリカの挑発合戦いやですね。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-08-14 21:51 | 美味しい時間 | Comments(2)

暑さに負けそうですね

暑中お見舞い申し上げます。
当地は昨日は37.3度日本一の暑さだったとか、もう何日熱帯夜と猛暑日が続いているのでしょうか。
そして明朝の最低気温は29度で観測が始まって以来の最高を更新してるようです。
口を開けば「暑い」です。
最近は用のない日はエアコンから出れずお買い物もまとめ買い、稽古事もサボり加減、すべてにやる気が出ませ~ん。
家の中でこもりっぱなしなので久しぶり陶芸作品のアップです。
こうしてる間にも迷走台風が接近中、九州は本当に踏んだり蹴ったりの夏です。
b0037714_1555496.jpg

b0037714_15575271.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-08-03 16:01 | 趣味 | Comments(2)

陶芸教室ボツボツ今期で卒業かな

    上の粘土が少し乾き始めた製作途中の灯り

b0037714_20223879.jpg昨日は陶芸教室でした。
朝は8時過ぎから帰ったのは3時半今週は出ずっぱりの上急な暑さすっかりグロッキーです。
でも灯りは製作途中で持ち帰り白化粧の彫込みがまだでした。
粘土が固くなりすぎると彫が出来ません。
秋草模様でもと思っていましたが思い浮かばず竹の模様で帰って5時まで、片づけを済ませすぐに夕飯の支度です。
最近は台所に長く立つと腰に来ますが、今回の痛さは苦痛この上無しつくづく歳を感じたものでした。
最近読んだ佐藤愛子の「90歳何がめでたい」の最初のフレーズを思い出しました。
90過ぎれば一年前とも半年前とも3か月前ともひと月前とも違い体の衰え感じるというようなことを書いていたと思います。
昨年の夏はパークゴルフコンペの途中棄権して今年は夏は不参加を決め込みましたが。
もともと夏が嫌な私は夏の頑張りが利かなくなったとつくづく感じます。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-07-14 20:51 | 趣味 | Comments(0)

花の命は短くて

b0037714_20525091.jpg

4日台風の直撃がありそうな予報で、庭の鉢物を隅の方へ片付ける際です。
月下美人が1~2日でもう咲くかも知れないと話したものでした。
4日の短時間の暴風雨の後はすっかり忘れその夜人知れずひっそりと咲いていたのでした。
一晩だけの花、5日の朝はもうぐったりぶら下がっていましたが主人が可愛いそうといい、切ってコップにさしていました。
7日の夜まで半開き状態を保っていました。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-07-07 21:02 | 我が家の庭 | Comments(0)

驚きの台風

台風が最悪コース予報です。
でも割合コンパクトだし迫ってきても大した雨も降らず大したこともないとタカをくくっていたら、なんと1時間くらいの間猛烈な雨と風そして停電。
あっという間の雨風もやみ遅れて定例のボーリングへ出かけました。
後からのニュースでまー結構な被害に驚きです。

          ************************

3日から転職した娘出勤時間が1時間早くなり、もともと食が細いうえ特に朝食は食べれないようです。
和食にするとご飯一口にお味噌汁少々、パン食だと食パン半分に目玉焼き(野菜無し)とコーヒー。
どちらかと言うとパン食が好きです。
先日友人宅でホットドッグをご馳走になりました、ご主人とデートの時良く食べていたとか。
早速中の具材もそのまんま真似して作ったみました。
わ~珍しいと言いながらホットドッグは半分ゼリーはつついただけそれにレタストマトは見向きもしない、それでも良く食べた方かしら。
帰りが1時間早くなった分夕食は帰ると一緒に食べて片付けはしてくれる。
朝夕の仕舞いが早く時間に余裕が出来たようでうれしい限り。
b0037714_20552341.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-07-04 21:30 | 独り言 | Comments(0)

久しぶりの投稿です

b0037714_20475312.jpg随分以前に主人が購入していたチケットいよいよ公演日です。
バレーなどガラではないと思っていましたがKさんのお嬢さんと言っても45~6歳ですが、子育ても済み娘時代に練習していたバレーに再チャレンジ。
それを観ていいものだな~と感じたものでした。
本場ウクライナのキエフバレーそれも一番耳慣れた三大曲「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」日舞と違う軽やかさ美しさ全くの素人ですが楽しめました。
夕方丁度転職の為休暇中の娘が回転ずしが食べたいというので出かけてびっくり仰天!
金曜の夕方はいつもこんななのでしょうか待ち客の行列です、驚いて近くのお店に行きましたがここも一杯。
最近は夜の外食もあまりしませんでしたがもうちょっといいところで予約してました。
予約なしでは難しいんですね、結局帰って「あり合わせでいい」の言葉に帰宅 驚きですね~
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-07-01 21:08 | 映画観劇展覧会など | Comments(2)

健康って有り難い

体調を崩している友人のことを聞いてご夫婦ともに大変なご様子本当に気の毒に思います。
先日いつ我々もどうなるか分からないので行ける時に行きましょうとEさんのお誘いで鹿屋に出掛けました。
最近は暑さもありいささか疲れ方が応えますが、
b0037714_2221688.jpg日曜は楽しく麻雀(惨敗でした)

月曜はパークゴルフ先月3位でしたがスコアも悪くハンデも減っていたのでBB賞(卵がもらえて良かった)

火曜はボーリング、ハンデのお蔭で3位(先週までの順位は6位、最終週お休みなのでどうなるかな?)

今日水曜は久しぶり午前中曇り、散策ポケモンかねて江津湖へ2時間近く途中一時パラパラしましたが元気水遊びの子が沢山いました。
鷺の仲間でしょうか長毛の鳥、それとシラサギでしょうかチョット小型で足は黒、目にも止まらぬ早業で5~7cmくらいの魚を何回もゲットするのを見ました。

そして明日は陶芸教室と元気に活動できる幸せに感謝です。
b0037714_22212073.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-24 22:28 | 独り言 | Comments(4)

鹿屋の薔薇

b0037714_2141119.jpg

15日は母の日でしたがハウステンボス行のお仲間と鹿屋へ8時出発19時半着日帰りツアー。
家を出るのも帰るのことも考えるとそれ以上の時間でしたがお天気に恵まれ絶好の時期でした。
毎年ゴールデンウイークから見ごろを迎えるのに今年は花が遅く、直後からは桜島の爆発で灰が降り泥だらけ。
そのあとは雨で洗い流されこの2~3日の暖かさで一気に咲揃いだしたという説明通りみごとなばらでした。
今日ばかりは主人が夕飯の支度ともあり母の日のプレゼントはノンフライで揚げ物が出来るというとトースター?
b0037714_2155386.jpg

[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-15 21:39 | 旅行とお出かけ | Comments(0)

息子からのお肉

b0037714_2092937.jpg

昨年末ふるさと納税で佐賀県産黒毛和牛を注文してくれていたお肉忘れたころにやってきました。
先日都城のふるさと納税の牛肉が8000円相当の返礼品で大変な人気になっているとのこと、でもこれは行きすぎで5月10日ごろだったかな?で終わりになるという報道があってました。
今回我が家に届いたものは佐賀県産黒毛和牛専門店から600g2パックの1,2kgの切り落とし肉でした。
早速肉じゃがに、美味しく出来ましたさすが切り落としと言えども黒毛和牛です。
後もお楽しみ!
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-12 20:22 | 美味しい時間 | Comments(0)

好きなことでお手伝いができる嬉しいことです

b0037714_21557.jpg

8日は主人も早朝よりゴルフ、私は友人宅で麻雀の予定でした。
被災者仮設にお住まいの方を対象に大きな麻雀パイを使ったゲームのボランティア団体が兵庫から来られるのに人数不足と言うことで、AさんにSOSが入りました。
我々は急遽益城の会場へ、私たちよりちょっとお歳の方が対象のようでもありましたが、説明を受け大きなパイに畳2畳の台で2人組のチーム戦です。
大きなパイなので腕に力もいり広い台は動かなければいけない、チーム戦なので話し合わなければならない、引きこもりがちの人にはコミュニケーションも取れる、色々なゲームもあるものです・・・
夕方には主人もお初の2位で賞金もいただけたとご満悦で帰宅。
8日は午前中パークの練習会ですが午後はまたパーキンソンで段々体が不自由になりつつある友人宅へ彼女の大好きな麻雀をしにメンバー揃ってお出かけ彼女の喜ぶ顔が観れます。
好きなことでお役に立てるのは嬉しいことです。
[PR]
# by kaoruko200 | 2017-05-10 21:28 | 趣味 | Comments(0)